メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

昼中ブログが開けず_____ツイート集 

2018年03月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から夕方5時過ぎまで、エキサイトのすべてのブログが開けなくて、イライラしました。ちょっとブログ中毒かしら?



連日デモにお集まりくださっている方々に感謝です。雨の日も、本当に有難うございます。


佐川氏を追求してもとぼけられるかもしれないとか、良心とプライドの問題ですね。
官僚の誇りを思い出して欲しいですなあ。


又目良さんから頂いたツイート集。


朝日は全社をあげて安倍政権と闘っているようです。他社に先駆けて記事を抜こうなどという目先の事などではなく、全ジャーナリズムと歩みを共にしながら、腐敗した権力と真っ向勝負。ここで踏ん張ることができなければ、ジャーナリズムが死んでしまうから。(佐々木寛)
そもそも、議会制民主主義や法治主義を根底から侮辱する政権が、憲法の改正を提案する権利など、あるはずがありません。(佐々木寛)
2カ月前まで58%もあった安倍内閣の支持率が、今回の公文書偽造問題を受けて一気に40%台に急落し、今日の時事通信の世論調査では30%台に急落した。この支持率急落は与党が安倍昭恵の証人喚問を受け入れるまで続くだろう。(きっこ)
日中、スーパーで主婦が、安倍は嘘つき、麻生は態度が悪いと言い合っている。電車では学生が、デモに行く相談をしている。居酒屋ではサラリーマンが、公文書改竄のカラクリを我が身に置き換え、話し合っている。最早これらの光景がどこでもごく普通に。(立川談四楼)
官邸や山口氏も、一人の女性がまさかここまで頑張るとは思わなかったのだろう。人間の怒りや悲しみ、底力を舐めてはならない。
詩織さん国連で会見。(清水潔)
伊藤詩織さんが、国連本部で記者会見。日本では、性被害を告発した女性に対する反発が「過酷だ」と主張。米ハリウッドから始まったセクハラ撲滅運動「MeeToo(私も被害者)」の代わりに、「WeToo(私たちも行動する)」運動を提唱した。(毎日新聞)
★支持率急落、安倍政権に衝撃=憲法改正・総裁選に暗雲★時事通信の世論調査で内閣支持率が3割台に急落し、安倍政権に衝撃が走った。信頼回復への手掛かりは見えず、安倍首相が悲願とする憲法改正論議や秋の自民党総裁選の行方に暗雲が垂れ込めている。(時事通信)
「改ざんの影響は疑いない」(政府関係者)。政府関係者の一人は「財務省爆弾の威力はすさまじい」と絶句した。首相周辺は「政権に対する集中砲火の中、よく踏みとどまった」と強がったが、楽観するほどの余裕はない。(時事通信)
世論調査では内閣不支持の理由として、「首相を信頼できない」と答えた人が急増した。支持率急落の背景には個別政策への反発というよりも、「政権の体質」への嫌悪感が広がっていることがあるとみられ、信頼回復は容易でない状況だ。(時事通信)
現状では、「早ければ今国会での改憲発議」という政権の想定は吹き飛んでいる状況で、政府関係者も「改憲どころではない」と認める。(時事通信)
首相は佐川の国会招致で問題の幕引きを狙うが、自民党関係者は「佐川が自分に責任があると証言すればいいが、そうでなければ怖い」と不安を隠さない。「最後のカード」と目される麻生副総理兼財務相の進退も「内閣総辞職に発展しかねない」と危惧する。(時事通信)
官邸は局面転換をにらみ、日朝首脳会談の可能性も探り始めている。一方、立憲民主党など野党6党は内閣不信任決議案提出も視野に攻勢を強める構えで、政局の行方は不透明感を増している。公明党関係者は「きな臭くなってきた」とうめいた。(時事通信)
公文書は「健全な民主主義の根幹を支える国民共有の知的資源」だと公文書管理法に定められている。それが政治家の私利私欲によって改竄されていたとなれば、この国は法治国家ではなく、公文書は廃棄物と同じになってしまう。恥を知れ、と申し上げておく」(金平キャスター)
共謀罪や安保法制の議論においては、自民党内の結束が固く、与党内からほとんど造反や批判もありませんでした。しかし、森友文書改ざん問題では、自民党内でも弁護する人はいません。公明党も森友問題では政府を守ろうとしません。(山内康一立憲民主党国対委員長代理)
公文書は「健全な民主主義の根幹を支える国民共有の知的資源」だと公文書管理法に定められている。それが政治家の私利私欲によって改竄されていたとなれば、この国は法治国家ではなく、公文書は廃棄物と同じになってしまう。恥を知れ、と申し上げておく」(金平キャスター)
新聞、テレビ、出版、医療、役所の知人から、奇しくも同じ内容のメールが。「ウチの上司、安倍政権が終わったら我が身も危ないんで、すごくイライラしてる」権力と癒着して威勢をふるう人たちを各業界に生み出したことこそ、現政権の問題だ。みなさん失脚でどうぞ。(香山リカ)
辛淑玉さんはドイツに、伊藤詩織さんはイングランドに移住か。どんだけ美しい国になっちゃったんだろう、ヘルジャパン。(みんなのおとうさん)
「森友」文書改ざん等の陰で・・・超危険な東京都迷惑防止条例改正案 - 東京法律事務所blog(小池晃)もう一人の悪い方の小池が、どさくさに紛れてとんでもない弾圧条例改悪案を!



私は一昨日昨日今日、足腰の痛み激しく、「炊事洗濯以外は何もしません」と宣言していましたが、買い物は三輪車でちょこっとずつ出かけていました。
しんどい三日間でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ