メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

上の空の会議 

2018年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

前日の曇り空とは打って変わり、昨日は素晴らしい天気だった。
洗ったジーンズが、すっきりと乾いた。
そして、風流寄席の日だった。
今月の演題『居残り佐平治』は、好きな古典落語の一つだ。

ところが、残念なことに、地区の新旧班長会議と重なり、泣く泣く、風流寄席を欠席した。
昨年も、同じ理由で行けなかった。
前回は新班長、今回は旧班長として会議に出席する。
四月には総会があり、昨年は風流寄席を二ヶ月続けて欠席したが、今年は御役御免だから、大丈夫だ。

会議は、公民館で午後七時から始まる。
通常、夕餉は六時には終えるので、いつも通りに晩酌をした。
歩いて行くので、飲んでも大丈夫だが、会議の途中で催しても困る。
食後酒は、我慢した。

定刻、会議が始まった。
風流寄席では、乾杯が済んだ頃である 。
鳳楽師匠の『居残り佐平治』や、しも田の御馳走に思いを馳せ、上の空で会議に臨んだ。
間も無く、班長の任期が終わるが、経ってみると、あっという間の感がある。

   *****

写真
3月17日(土)撮影:庭のシロモクレンとカタクリ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アダージョさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

昨夜の会議は、旧班長ではなく、新班長にとって大事なものでした。
ですから、上の空でいても、問題はありません。

妻が元気な頃、地区のことは任せていました。
会計も、仰せつかったことがあります。
まだ、パソコンが無い時代です。
ワープロの表計算ソフトを使って、決算書の作成を手伝った思い出があります。

2018/03/18 14:42:38

お疲れ様でした

アダージョさん

吾喰楽さん
楽しみな趣味を犠牲にしての 自治会活動上の空
お気持良く判ります。
私も長年 会計掛 会長を仰せつかりましたが
大多数の人達は無関心です。
笛吹けど踊らず 昔の向う三軒両隣とは時代が違います。

2018/03/18 09:06:58

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

本当に、過ぎてしまうと、あっという間です。

班長を経験したので、その苦労が分かりました。
これからは、新班長に世話を掛けない班員になろうと思っています。

2018/03/18 07:28:40

ご苦労様

喜美さん

終われば早い物ですけれど
色々犠牲にしてやったことですもの
大変です 余り顔なじみになると
度々推薦されます でもご近所さんの事は出来る時はさせてもらう方が後々良いです 私はそんなことから今皆さんが色々親切にしてくれます

2018/03/18 06:59:50

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

毎年、福寿草、クリスマスローズ、クロッカス、白木蓮、カタクリの順に咲きます。
カタクリは、土から葉が出て、短期間でここまで来ます。
この先、開花するのが、結構、長いんですよ。

2018/03/18 06:32:58

宅急便で

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

えっ! カタクリがもう咲くんですね〜

シロモクレンの咲きがけは
高貴な感じ。ツヤのある白色だから?

横顔の福寿草もきれいです。

朝、宅急便でお庭の春が届いたようです。

2018/03/18 06:24:10

PR





上部へ