メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

春を待つ(三寒四温) 

2018年03月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日の朝、寒くて布団から出るのが嫌だった。
起きてみると、居間の寒暖計は4℃しかない。
真冬より5℃も高いが、一度、温暖な日を経験しているので、寒さが戻ると辛い。
毎年、寒い日と温暖な日を繰り返しながら、本格的な春を迎えている。
今の時期を、三寒四温と云うのだと思っていたが、厳密には違うらしい。

中国東北部や朝鮮半島では、三日ほど寒い日が続くと、四日ほど温暖な日になることがあるそうだ。
この周期を、何度も繰り返すらしい。
ところが、今の時期ではなく、真冬の気象現象だという。
日本では、冬には無く、春を迎える前に似た現象があるので、これを三寒四温と呼ぶようになった。
もっとも、間違えた言葉の使い方でも、年月を経ると、正しくなるのかも知れない。

誤用されることが多い五月晴れ(さつきばれ)は、五月ではなく、梅雨時の晴天のことである。
五月雨(さみだれ)も、五月ではなく、梅雨の長雨を云う。
何れも、新暦と旧暦に起因した誤用だ。
気象には関係がないが、五月蠅い(うるさい)という当て字にも、五月が付く。
この場合の五月も、旧暦なのだろう。

三月とはいえ、このまま温暖には、ならないようだ。
それでも、庭の花を見ると、着実に春は近づいている。
クリスマスローズは、今が見頃になっている。
昨日、食卓に上った木熟のトマトは、久しぶりに美味しいトマトだった。
今も高値が続いている野菜だが、春の到来と共に、安くなる日の到来が待たれる。

   *****

写真
3月7日(水)の夕餉と庭のクリスマスローズ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

殆どの紫色の萼片は、謙虚に下を向いているので、中々、花本体の写真が撮れません。
この写真は、茣蓙を敷いて、寝転んで撮りました。

2018/03/08 07:38:06

いっぱい咲きましたね

ゆりかごの夢さん

おはようございます

謙虚!なんと奥ゆかしく咲くのでしょう。
「春が来ましたよ」のお知らせを
たくさんのクリスマスローズからいただ
ようです。

2018/03/08 07:33:26

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今回は、安いビンナガマグロの柵を買いました。
身が柔らかなので、ぶつ切りです。
残りは、山葵醤油に浸けました。
今日の昼餉は、ヅケ丼です。

2018/03/08 07:27:36

鮪を見ると

シシーマニアさん

スーパーには、週に一、二度しか行きませんが、機会は逃さじ、とばかり大抵鮪のお刺身を買います。

食卓の写真でも、鮪を見ると「今日は、スーパー行こうかな」と思ってしまいます。

お鮨屋さんでも、鮪づくしを、よく頼みます。

2018/03/08 07:14:32

PR







上部へ