メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

最近の通院事情 

2018年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今まで、定期的に通院している医療機関は、県内だと総合病院の内科(高血圧症)と泌尿器科(前立腺肥大)だった。
眼科(眼底出血)と耳鼻咽喉科(メニエール症候群)へも、長いこと通っていたが、既に卒業した。
昨年から東京の大学病院の整形外科(変形性両膝関節症)が加わった。
先月から、町内の皮膚科医院が増えて、現在は、四ヶ所である。
あちこち、ガタがきている。
騙し騙し、使うしかない。

数年前、腹に小豆大の黒子(ほくろ)の様なものができた。
偶々、皮膚癌の写真を見たら、似ていたので心配になり、総合病院で診察を受けた。
老人性イボと診断された。
液体窒素を使った、冷凍凝固法で取って貰った。
顔にも、小さいのがあったので、二個だけ取った。
総合病院だと半日仕事になるので、数回行っただけで、止めてしまった。

最近、顔のイボが目立つようになった。
黒子やシミに見えるが、老人性イボである。
長期戦を覚悟し、通いやすい、町内の皮膚科医院を探した。
これが、四ヶ所目の定期通院だ。
初診で、還暦前後と思しき先生から、「取るのは可能だが、再発する。それでも良ければ、治療します」と、云われた。
その口ぶりに信頼感を覚え、迷わず承諾した。

額の生え際にある、小豆大のイボから、重点的に治療を始めた。
次回は、一・二週間後との指示だったで、十日おきに通院することにした。
二回目の受診の時は、生え際のイボは、少し小さくなっていた。
三回目の受診の二日前、イボは瘡蓋のように取れ、跡が少し残るだけになった。
当日、このことを先生に報告すると、実に嬉しそうな顔が返ってきた。
人情味のある、いい先生だ。

   *****

写真
3月8日(木)の昼餉(マグロづけ丼)と夕餉(ヒレグロカレイの一夜干し)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マキさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

結局、良い医者とは、患者との相性ではないかと思います。

皮膚科の先生は、人情味が気に入りました。
整形外科は、矢鱈に注射や薬を処方をしないのがいい。
内科は、付き合いが長いので、お互いに好き勝手を云い合っています。

2018/03/09 16:03:19

こんにちは!!

マキさん

良い医師にめぐり合えることは、明日への希望が持てますね!!無理されませんように。

2018/03/09 15:25:06

babatakoさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

身体は持病を抱えていても、気持だけは健康でありたいですね。
病気は、気の病と書くくらいですから。

他人から訊かれると、「歳相応に、病院通いはしていますが、元気で暮らしています」と、答えています。

2018/03/09 14:42:25

みんな同じなのですね!

babatakoさん

見た目は健康でもこの年まで生きてるとみんな病気の一つや二つ持ちながら仲良く暮していらっしゃるんですね。

気持ちだけでも健康老人で暮らしたいですね!

2018/03/09 13:18:53

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私は、左目の中心静脈閉塞による出血です。
レーザー治療を、二回やりました。
眼底の中心だったので、医者は躊躇したようです。
大分、慣れましたが、左目は、粒々に視野の欠落があります。

確かに、友は減り、自身の病は増えますね。

2018/03/09 10:35:26

まだ人生は、、、

ゆりかごの夢さん

こんにちは。

数年前に、右目が静脈閉塞症になり
レーザー治療で視力が低下しました。
今は正常な左目とバランスがとれましたが
眼の大事さを痛感しました。

友は減って病気は増えていく年代ですが
折り合いをつけながら、人生に楽しさを感じて
生きたいですね。

2018/03/09 10:20:37

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

いやいや、自慢になります。
学齢が一つ下とはいえ、私と同い年です。

私は、視力の低下で、眼底出血が見付かりました。
それだけでなく、映像のゆがみもありました。
初診で、「失明の恐れがある」と云われ、驚きましたよ。

シシーマニアさんの場合は、単なる老眼だと思いますが、一度、診て貰った方が安心ですね。

2018/03/09 09:31:21

通院は

シシーマニアさん

全く自慢にはなりませんが、捻挫も自然治癒の私は、現在のところ通院はなしです。

でもさすがに、視力が落ちてきたので、眼科の門は諦めてくぐらねば、と思っています。

2018/03/09 08:28:46

PR







上部へ