メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

なっがい雑談♪( ̄▽ ̄) 

2018年03月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の地元はとても良いお天気でしたでも、昨日は浮かない雨模様…その昨日に、午後から盛り沢山の予定が詰まっておりまして、私的には目の回るほど忙しい1日となりました。。。…突然ですが、ウチは結婚直前に注文住宅で建てた主人の好みがふんだんに詰まった一軒家なのです。なので玄関ドアが工務店さんのオリジナルの木製ドアでして、ソレがここ数年の気象変化により、変形してしまう事が多くなりましたで、雨が続いた梅雨時期なんかは特に、鍵の開け閉めの際に鍵が開けづらく、技を要する様になったんですね。大人は何とかなるものの、現在小学校低学年の娘なんかには内鍵からすら、ツマミが重くて回らず開けにくい現象が続いておりました。素敵なデザインのドアなので主人とカナリ逡巡した挙句、これからも長く家族で住む家でもあるという事で、ドアを乾燥や湿気などで形の変わらない金属製のものに変える事になりました。先日、工務店さんにドアカタログを見せて頂き、私がお友達と出掛けた日曜日に、予め娘と主人が選んでくれたドアに印を付けたモノを社長さんにお返しするという約束がお昼前に入っていました。社長さんはお約束の時間より早目に来て下さったので助かりました( ̄▽ ̄)その時ついでに、寿命で水漏れがする台所の水道を付け替える為のカタログを引き取り、少し雑談をして一つの任務が終了しました。その後、洗濯を済ませてからWAONポイント2倍デーだったAEONへ車で買い物に走り、その時位から、小雨に遭遇。急いで必要な買い物を済ませ、ついでにスタバに寄って気になっていたアールグレイフラペチーノと桜柄のナプキンの付いたミルクプリンのセットを購入し、急いで帰宅。…日曜日に友達と別れてから時間潰しで渋谷のヒカリエへフラッと立ち寄った際に飲もうと思ったのに、そのヒカリエ店舗では売り切れていたから、嬉しかったです田舎のスタバは売り切れが遅いので色々と入手しやすくってありがたい♪(笑)お味はサッパリしていて、とても美味しかったです…その後は怒涛の予定ラッシュへ突入。段々と雨も強まりパラパラと降り始める中、雨靴に履き替えて娘の雪用ブーツや傘を持って再び自宅を出ました。家の車で娘の学校へ一番近いけど距離の離れた唯一のコインパーキングへ車を停めて10分程歩き、小学校の玄関前の下足箱で娘と私の靴を置かせて貰い、体育館へ。偶然娘と同じクラスの娘さんを持つママ友Kさんと遭遇したので、おしゃべりしながら一緒に向かいました体育館では、先日行われた六年生を送る会にて二年生が贈った歌と合奏を保護者にも披露して下さるとゆ〜、素敵なプチコンサートが開かれたのですこの時の娘の担当パートは鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)で、体育館のパイプ椅子に座って和やかに演奏に耳を傾けました生徒側から、まさかのアンコールを要求され、保護者全員がアンコールをする事で二度目の合奏・合唱を聴けたのが微笑ましく、ウケました。気持ちよく舞台に立ちたかったのね(笑)ホント、明るい子供達らしくって、笑える。体育館での最後は先日、二年生の学年委員さんが企画してくれた生徒が書いた担任の先生へのサイン帳みたいなメッセージカードを纏めたアルバムをその日の日直さんからプレゼントされ、先生方には喜んで貰えたみたいで、嬉しかったです学年委員さん達の、粋な計らいには驚かされました。まさか、この場で…!とその後はKさんと本校舎へ移動し、音楽室へ。そこでは、二年生最後の保護者会が行われました。今は子供の数も少なくて、二年生と言っても3クラスしかありませんが、四月からの三年生に上がった後の年間予定表などの資料を頂いて、それに関するお話を先生方から拝聴しました。娘の担任は、一年生からの持ち上がりの先生ではありませんでした。クラスは持ち上がりなのに先生は変わり、しかも他校からみえた男性教諭と知った時は正直、不安を感じました。前評判を聞く事すら出来ませんでしたし、先生と言っても色んな人格の方がこの世には存在する事を悲しい事に大人になると分かっているので、まだ低学年の子供達の担任が人格に問題のある先生だったらどうしよう…?と、考えていたんですね。でも、I先生の人柄は結論から言えば、抜群でした。教師は学校で子供達に勉強を教えて下さる存在の方ですが、子供の生活時間の大部分を過ごす学校では、単に塾の様に勉強を教える事だけが全てでもありませんよね。確かに学生は勉強が大事で、この学歴社会ですから優秀な成績を取れる授業を展開してくれる事は多くの親達が望む事かも知れません。でも、子供が触れる小さな外の社会を率いて下さる担任の先生は、それだけではダメなんじゃないかな?と、個人的には考えるんです。成績のみを重視するなら、偏差値の高い私立の小学校を選んだり、塾で事足りるのではないでしょうか?I先生は、有り体に言えば頼りない面が多くて、几帳面な視点から見ると、アカンやろ!と突っ込みを入れたくなる部分も多々あるかな〜とは思いますwが、抜けてる部分があっても余りあるほど、いつも一生懸命で、人情味溢れるとても良い先生でした。それは1年間、一緒に過ごした生徒が一番感じていた事だと感じます。一年の頃の始めての担任の先生も、娘にとって素晴らしい先生でしたけど、I先生は違う人格として、文句なしの先生でした。この最後の保護者会では、同じ立場の女性教諭の方がお一人と、一年から持ち上がりのベテランの先生との3人で和気藹々とした雰囲気の中、進められました。皆さん、それぞれに素晴らしい先生だったのではないのかな?と、一緒に居られる雰囲気を見て個人的に感じた事です。子供達は三年生に上がると担任も変わるし、クラスのメンバーもシャッフルされます。こうして、娘も徐々に人生経験が積まれて行くんですね。お友達との関わり方、プチ社会である学校とのあらゆる関わり方、その中で上手くいかない事や、理不尽な事、大人からしたら学校アルアルな出来事もあるんだろうな。それを一つ一つ、子供達の目で実際に経験して、そこから様々な事を学んでいってほしいなぁと願います。いやぁ、勉強も頑張って欲しいですけどね〜( ̄▽ ̄)頭いい学校へ行って安泰で苦労の少ない人生を送って欲しいとゆ〜のも、黒い欲望として私の中にシッカリありますwwwまぁ無理でしょうが保護者会の後は教室へ移動して参加の保護者と担任とで、学年委員さんの仕切りに沿って茶話会が開かれました。最後なのでユックリと皆様とお話したかったのですが、昨日はその後、水道方式の塾に行く予定にしていたので、とにかく気が焦っていました茶話会ではお茶を頂きながら、先生のお話、参加者一人一人のお話を伺っているものの、元々16時までの枠に入りきらなさそうな長話をされる方も居て、申し訳なく思いながらも時計を私的な感情からチラチラ見てしまいました保護者会が塾の前でさえなければ…っ!16時を少し過ぎつつも、終了後は名残惜しい思いを残しながら足早に退室しました。それからは学校裏にある学童施設へ急ぎ、娘をお迎えに行きました。帰る準備が出来ておらず、少し待たされて焦りにイラつきながらも娘と無事合流した後は荒れ狂うトイレ願望も必死で我慢して一緒に駐車場まで傘を差しながら歩きました。雨の勢いもまた少し増し…急いで車に乗り込んでナビをセットし、お金を支払って駐車場を後にしてからひたすら、塾の道へ向かって車を走らせました。激しい尿意を我慢しつつ、急ぐ私。車の中では、スイミングスクールで企画された日帰りスキーのイベントに参加した日曜日の様子を娘に色々と聞いたりしているウチに娘は眠ってしまいました( ̄▽ ̄)塾の締めの時間である17時に何としても到着出来れば…と思っていましたが、駐車場から車を発進させた時点でナビが提示した時間を見た時から無理である事は明白でした塾の近くの駐車場に着き、寝ている娘を起こして急いで向かいましたが、30分弱、過ぎてしまいましたしかし取り敢えず、二人でトイレを借りてからのお勉強スタート( ̄▽ ̄)スッキリ安部先生の所は18時までの塾なので、モウ30分しか残っていない…それでも、少しでも教わる為に娘は頑張っていました。遅い時間になると、男の子の生徒さんの人数が多い気がします。その時はアスリートを目指しているアジアン系のご兄弟が参加されていました。特別講習に参加する際は毎回お会いするのですが、初回、お見かけした時の狼狽した様子の娘がおかしかったです外国人とこんなに密に時間を過ごす事が無いので、始めてのアウェー感も伴って、完全にビビってましたね〜。とても良い子達なので、3回目の今日は娘も慣れた様です。ホント順応性高いよね、子供この日、18時を少しオーバーして見て下さった安部先生には感謝です。。。その後その地域のスーパーに寄って、丁度足りなりかけていた発芽玄米と、小腹が減ったので大好きなメーカーPASCOさんの菓子パンを買って帰りました( ̄▽ ̄)すぐに娘は学校の宿題を終わらせ、それから昼間のAEONで夕飯のお弁当を買っていたので、それをそのまま食べてからパジャマに着替え、花粉症のお薬を飲んでから娘は就寝。義母も然りです。私は保護者会で配布された年間行事予定をスマホのスケジュール帳に入力し、娘の書類を書いて学校の用意を完成させた後、弁当を食べ、ほっぽっていた洗い物をして面倒で放置していたお風呂洗いをしました。( ̄▽ ̄)洗濯機を週一乾燥掃除をセットして終わってから乾燥させていたお風呂にお湯を貼り、私も就寝。その直後に仕事の接待だった主人が帰ってきました。ミッション、完全クリアです!疲れた1日でした〜来週もこの塾がありますが、今度は私が、他市にある乳腺外来の受診予定なんですよね。。。専門外来なので、月曜日しか行かれず。今度は受診してから学校へ迎えに行き、そこからの塾になると思っているんですが、モウ遅れたくないなぁ。間に合うといいけど(^◇^;)…何かですね、左手を挙げたら左側の胸の輪郭に沿って縦線状に凹みが出来るんですよね乳癌かなあ?とか思いつつも、昨年11月に受診した市の検診では異常なしだったので、よく分かりません。乳腺筋肉の断裂とかあるものなのか…謎です。もし乳癌なら、私、残りの余生の計画を立てなきゃ!とか思っている次第です。( ̄▽ ̄)←欲深www雑談でした!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ