メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年のクリスマスローズ 

2018年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は穏やかな日だった。
家の中に居るより、庭の方が暖かい。
風が無いのが、有り難い。
長いこと楽しんだ福寿草は、葉が伸び、花の見ごろは過ぎている。
数日前、紫色のクリスマスローズが、一斉に開花した。
毎年、この花は、福寿草の次に咲いている。

わが家のクリスマスローズは、丈が低い。
その上、花は下を向いて咲くので、写真を撮りにくい。
幸い、今年は一つだけ、斜め下を向いている花があった。
雄蕊と雌蕊を、アップで撮ることができた。
花の写真を撮る場合、花弁の中が一番のポイントだと思っている。
鳥だと、目がそうだ。

   *****

昼餉は、有り合わせで、ナポリタンを作った。
ところが、撮った写真は、ちょっと見だと、焼きそばである。
その理由を考えてみた。
ピーマンが無かったので、赤いパプリカを使ったのが、色のバランスを悪くしている。
少しばかり残してもと、舞茸をたくさん入れた。
具が多すぎたのが、焼きそばに見えた一番の理由だと思うが、味は悪くなかった。

   *****

写真
3月4日(日)の昼餉と庭のクリスマスローズ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

毎年、今の時季に咲いてくれます。
気品を感じる花です。

2018/03/05 13:12:43

クリスマスローズ

みのりさん

 クリスマスローズ
きれいに咲いていますね
我が家の庭にも咲いています。

2018/03/05 11:59:32

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

植物園で丈が高い品種を見掛けますが、わが家のは低いです。
だから、花の写真を撮りにくいのです。
今回、時計でいうと四時の角度で、一つだけ咲いていました。

2018/03/05 08:31:48

冬の貴婦人

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

クリスマスローズ がとても可愛い!

うつむいて咲く花の撮影は難しいのに
向かい合える角度で、こんにちは、ですね。

暖かくなり花との出会いが楽しみになります。

2018/03/05 07:19:13

PR







上部へ