メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

簡単鼻づまり解消法 

2018年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



風邪が流行っています。
お風呂から上がったら湯冷めする前にさっさと服を着る方が良い。これ常識!と思っていました。
しかしお風呂上がりにすぐに服を着ると逆に風邪をひきやすくなるとのこと。
汗がひかないうちに服を着てしまうと、汗が蒸発するときに体温を奪い湯冷めしてしまうんですって。
身体をよく拭いて汗をきちんと吸い取るようにしたいものです。
入浴後にすぐに布団に入ると風邪をひきやすいのも同じ理由だそうですよ。
風邪をひくと鼻づまりで呼吸しにくくなります。
そんな鼻づまりを楽にするのに良い方法を、東京厚生年金病院、耳鼻咽喉科の石井正則 部長が紹介してくれていました。
「ペットボトルを使った簡単鼻づまり解消法」は空になったペットボトルをわきの下にぐっと挟み込むこと。
脇に挟むことにより交感神経が刺激され、発汗が促されるという訳。
ちなみに圧迫した脇の逆側の鼻が楽になるそうなので、右の鼻が詰まったら左の脇を、左の鼻が詰まったら右の脇にペットボトルを挟むと楽になるとのことでした。
一時的ですが、数十秒もしないうちにペットボトルを挟んだ方と反対側の鼻づまりが、緩和されるそうです。
重度のアレルギーを持っている人や自律神経の病気がある人はちょっと無理かもしれませんが・・・。?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ