メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

節分 

2018年02月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日2月3日は節分です。
豆まきなど悪鬼を払う行事で無病息災を願う日本古来の行事。
節分の翌日から立春となります。
立春は二十四気の一つで暦の上で春が始まる日ですが、今年は寒冷前線が居座り、どうもそうはいかないようです。
何はともあれ、豆まきは、魔を払うといった意味で行い、恵方巻きは福を取り込む意味があります。
スーパーのチラシを見れば、何日も前から恵方巻き、恵方巻き・・・。
値段は、どれも結構高値です。
家でも簡単にできるし、汁物と野菜の副食を添えれば、十分おなかが膨れるので、我が家も数年前から恵方巻を食べるイベントに乗っかっています。(笑)
願い事をしながら南南東を向いて黙々と食べましたよ。
「恵方」という言葉も一般的になってきました。
恵方の方向は、その年の福徳を司る神様である歳徳神様のいらっしゃる場所なので毎年違い、今年の恵方は南南東。
甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)と、十干には決められた方向と数字があり、それによって恵方が決まるんですって!
方位は、4方位しかなく、西暦の末尾の数でわかる
【恵方早見表】
甲の方  甲と乙の年は(西暦の末尾が4・9)東北東庚の方  乙と庚の年は(西暦の末尾が0・5)西南西丙の方  丙・辛・戊・癸の年は(西暦の末尾が1・3・6・8)南南東壬の方  丁と壬の年は(西暦の末尾が2・7)北北西
したがって2018 年?南南東2019 年?東北東2020 年?西南西というわけです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ