メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(138) 

2018年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さんは日常生活で 何か拘りをお持ちですか?
拘りと言っても 無意識に習慣化している事 意識してやっている事 癖としてやっている事 そんな風に考えると皆さん一つや二つ 必ず有るのではないでしょうか?
例えば 洋服を着る時は最初に左手を通す ズボンを履く時 靴を履く時 歩き出す一歩は左足から ご飯を食べる時は味噌汁を先ず最初に一口 歯を磨く時は左上の奥歯から(此れは磨き残し防止の為 決めておられる方が多いかも知れません)


私は戯言を書く時 一つ拘りがあります。
先ず こじつけ は 「ことわざ」に文字数を合わせる
無理に合わせて 意味が通じなく成ることもあり 結構苦労します。
3.4の小話は 必ず5行に纏める。
こんな事に拘りを持って書いています。

皆さんも是非 日常生活の拘りを遊びとして 探してみて下さい アレ?と思うものがあるかも知れません。



1.こじつけ

  律義者の子沢山
  挑まれるとつい

  李下に冠を正さず
  吊革は両手で掴め

  類は友を呼ぶ
  我が家の夫婦

  レールを敷く
  昔は愛の寝床

  レッテルを貼る
  体中湿布薬貼る

  路頭に迷う
  色香に惑う

  老骨に鞭を打つ
  虐待とは別もの

  和を以て貴しとなす
  シニア・ナビ亦同じ

  和して同ぜず
  結婚生活とは

  我が物と思えば軽し傘の雪
  税金で返済と思えば借金も


2.PC傑作誤変換(WEBより)

  好みのタイプ   → 木の実のタイプ
  原辰則      → 腹立つ海苔
  潜在意識     → 洗剤一色
  お食事券     → 汚職事件
  厚生年金会館   → 厚生年金快感


3.休ませてあげたら?

  孫が来て「お爺ちゃん 心臓の具合悪いの?
  心臓って どこに有るの? お腹?お腹にあれば
  美味しい物食べて 元気になれるのにね!
  心臓の具合が 悪い時は お昼寝させると良いよ
  ボクお昼寝すると 元気になって 又遊べるもの!」


4.無理!無理!

  我が家の 奥さん 呆れる程の 機械音痴
  もう5年も ガラ携使ってるのに 電話が終った後
  電源切っちゃって「私の携帯おかしいの 故障かしら?
  画面が真っ暗で ウンともスンとも 言わないの
  もうガラ携は駄目ね! スマホに変えようかしら」






 
  



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お久しぶりです

アダージョさん

みのりさん
お帰りなさい。
此方こそよろしくお願い致します。

2018/02/01 17:08:31

ブログ再開

みのりさん

アタージョさん

 ブログに訪問ありがとうございます。
再開しましたのでこれからも宜しくお願いします。

2018/02/01 16:54:24

お疲れ様でした

アダージョさん

喜美様
昨日、今日は多少暖かいですね もう立春も間近ですし もう少しの辛抱ですね。

別に自慢するような事ではありませんが 何時からかそんな事を 意識しながら書いてます。

機械音痴の人は 失礼ながら女性に多いようです。
此れは昔から 女性は家事 男性は仕事 そんな
世の中の仕組みが そうさせたのでしょうね。
「黙って俺の言う通りに していればいい」てな具合で!

2018/01/31 15:16:16

水曜日

喜美さん

今日は出かけること多くお今戻りました
無意識で習慣になっているかもしれませんけれど考えた事もない程迂闊者です
ボンヤリ読ませて頂いていますけれど
戯言もそんな規則があったのですか
五行で纏めるそんな事も気づかず今改めて知りました まじめ人間正確人間ですね
機械音痴 全くそうです何でも人任せが悪かったの覚えようとしないで聞けば大丈夫と思い込んでいました
今色々苦戦しています

2018/01/31 14:57:48

親しき間の礼

アダージョさん

つちのえさん
私も聖徳太子にお聞きしました もう昔の事になりますが。
「親しき仲にも 礼儀あり」家内に言い聞かせて
やって下さい。

2018/01/30 21:13:36

呆れます

アダージョさん

ぐでたまさん
DIYをなさる女性は そんな事無いでしょう?
物事を論理付けて 整理出来ないのでしょうね?
私が何をやっていても 数字はどうやって打つの?
メールで ひらがなで確定して 漢字に変換出来ない と聞きに来ます 思わず顔見ちゃいます。

2018/01/30 21:08:14

和を以て

つちのえさん

貴しをなす
聖徳太子に言われてから
ずっと守っています(笑)
和するためには礼儀が必要で
「親しき仲にも礼儀あり」ですよね。

2018/01/30 19:52:27

機械音痴も

ぐでたまさん

そこまでいけば、可愛いですね。
夫は いまだに呼び出し音は鳴らせません。
だからお迎えを頼むときは、携帯ではなく、
家電にしなければならない時が多いです。

困ったもんです。

2018/01/30 18:49:12

PR





上部へ