メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(137) 

2018年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大正時代初期に 吉丸一昌が作詞の「早春賦」
「春は名のみの 風の寒さや・・・」は 長野県安曇野を訪ね
穂高町あたりの雪解けの風景に 感銘を受けて作詞されたそうです。

もう立春も間近です 丁度季節的には近い頃と思いますが
今 全国的に寒波に覆われ 寒い日が続いています。

早春賦の感慨にふけるには 未だ一寸早そうですね。



1.こじつけ

  宵っ張りの朝寝坊
  昼間ゲーム一夜漬

  寄る年並みには勝てぬ
  座席確保尻圧に負ける

  弱り目に祟り目
  晴着着られず雨

  葦の髄から天井を覗く
  一事を見て若者を憂る

  寄らば大樹の陰
  寒風避け妻の陰

  洛陽の紙価を高める
  悪天候野菜値高める

  楽あれば苦あり苦あれば楽あり
  美人に棘あり美男にいやみあり

  来年のことを言えば鬼が笑う
  私美人と言えば何故か皆笑う

  両手に華
  両足に豆

  溜飲が下がる
  妻に字教える


2.PC傑作誤変換(WEBより)

  刃が立ちそうに無い → 歯型地層に無い
  水道管破裂     → 水道管は列
  元気でねバイバイ  → 元気で値売買
  超不幸       → 調布港
  入り込んでいく   → ハイ離婚でいく


3.お互い様

  今日も日課の チョイ散歩 一寸歩いただけで疲れ
  帰り始めたら どこかで見たよな おばさんが
  「あら!もう帰るの?」「どちら様でしたっけ?」
  「何言ってるの美人の奥さん 忘れたの?」
  「何だお前か 何処行くんだ?」「あれ?何処だっけ?」


4.どうしよう 大変

  家の奥さん 心配が次から 次えと広がる心配性
  「今日の夕焼け 何だか何時もより 赤くない?
  富士山噴火する前兆かしら? 絶対そうよ どうしよう
  火山灰で ポンペイみたいに 埋まっちゃうわよ!
  あら? 何時の間にか 夕焼け消えちゃったわ!









  



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寒いです

アダージョさん

風華さん
北海道の人に 寒いですなんて言ったら 叱られますね でもヤッパリ寒い!

馬鹿書いて 吹き出されて・・・お気楽です!!!

風華さんのお好きな 安曇野も未だ「早春賦」には
早いでしょうね?
暖かな春が待ち遠しいです。

2018/01/28 11:46:41

今日も

風華さん

・・・お見事! 感銘で ございますm(__)m
思わず 吹きだす 傑作集

2018/01/28 10:48:47

春も近い

アダージョさん

喜美様
早春賦 綺麗な詩ですね
寒い寒いといってる間に 春遠からじ です。

杖持って 腰曲げて ヨボヨボ 歩いて席譲ってもらって 帰りは杖担いで 颯爽と歩く この手は如何でしょうか。

いや〜自分で言って 笑ってるのが一番平和!
美人!美人! 言ってると段々本当に! 

2018/01/28 10:03:02

早春賦

喜美さん

一人で歌いました相手もいなことですし
尻圧には全く負けますけれど
顔皺で勝つもので座らせて頂きます

美人でも棘ないよ君だって美男で嫌味なし(平和 平和)美女と言って皆笑うの誰も言ってくれないから自分で言うだけなのに

相変わらず寒いですね外出は我が家のポストまでです

2018/01/28 09:47:03

理解できません

アダージョさん

つちのえさん
そうなんですか?そんな感性を持ってる人 居るんですね! わ〜と騒いで 損した〜 プチ幸せ!!

心配性? こりゃ〜心配性じゃ〜無くて 呑気やさん! この上なく幸せな人 人生の達人かも?

2018/01/27 21:53:23

取り越し苦労

つちのえさん

真っ赤な夕焼けが
ポンペイの悲劇に結びつく・・
普通の人には考えられないでしょうが
心配性の人には簡単なことなんですよ。
たぶん、ギューッと心配してワァーって騒いで
取り越し苦労だったって安心して
「心配して損した〜!」なんて言って
プチ幸せ感じてるのかもしれません(笑)

2018/01/27 21:40:07

PR





上部へ