メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(132) 

2018年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

平成30年の正月を迎えて早10日。
年末に今年も残り3ヶ月 後1月と云っていたのに。
この調子で行くと 花の季節も直ぐにやって来そうです。

東京でサクラの開花宣言があったのに 暖かい九州では
まだ開花しない とか言っていたのが つい先日のようです。



1.こじつけ

  味噌をつける
  辛子を添えて

  見ると聞くとは大違い
  お見合いの写真と実物

  実を捨ててこそ浮かぶ瀬もあり
  断捨離すれば新しいもの買える

  実るほど頭をたれる稲穂かな
  報道陣に対して「殺してやる」

  水は方円の器に従う
  亭主は妻の言に従う

  見ざる聞かざる言わざる
  昔からあった世渡りの術

  水清くして魚棲まず
  そうか俺清過ぎたか

  三つ子の魂百までも
  貴方その頃からH?

  ミイラ取りがミイラになる
  騙し騙され何時しか50年

  無理が通れば道理引っ込む
  妻の無理聞いていれば安泰


2.PC誤変換

  車の調子がおかしい → 車の調子がお菓子い
  馬子にも衣装    → 孫にも衣装
  立春ももう間近   → 立春ももうマジか
  最近日が伸びました → 最近火が野火ました
  厳寒の折ご自愛を  → 玄関の檻ご自愛を


3.鬼が出るか蛇が?

  お婆さん 何やら台所で ブツブツ独り言
  「お爺さん 此処に棚があると 便利なんですけど」
  「そうか それじゃあ〜 ワシがちょいと作ろう
  こんなの作るの 屁の河童だよ」傍で聞いてた孫が
  「え?お爺ちゃん オナラと一緒に 河童が出るの?」


4.脂身だけでしょう

  高級な黒毛和牛を 立派に育てるの 大変らしい
  ビールを飲ませたり 良い食事を 与えたり
  ストレス与えぬよう 環境にも 配慮する
  「ねえ〜私を 余り粗末にすると バチ当るわよ
  私が若し 和牛だったら 結構高級品よ!」









 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今日は寒いです

アダージョさん

喜美様
昔から 親の言う事と茄子の花に 一つの無駄が無い だから幸せな人生を送れた? 是から先きも!

断捨離は有り余ってるから整理して 残った良い物
だけを使えば充分です。
私なんか何も残らないから 着まわし出来ず 着たきり雀!!

妻の言う事が正しいことに しておけばご機嫌で
すべてが丸く収まる 是が世渡りの術。

高級品に限って 私は高級ではないと 謙遜する
奥ゆかしさを持ってるもの。
御主人はさすが御目が高い!!!

2018/01/12 16:46:29

昨日は忙しかった

喜美さん

大違いの主人もあのころは
親が決めたまま私の意志なんか
何もなし

断舎利して買ってもらえるなんかいいわ 普通は残りから選ぶのよ

何処の家も妻の言う事が正しいのね
勿論お宅と同じ我が家もそうよ
円満円満

残念 だから私高級になれなかった
此れも原因は主人か

2018/01/12 15:26:13

良妻

アダージョさん

ぐでたまさん

そんな事 仰ってはいけません。
仰るのなら 下2行目だけになさって下さい。

男は皆照れ屋なので 口に出さないだけ 心では感謝! 感謝!です。
我家みたいに例外はありますが。

2018/01/10 20:39:04

本当に 尊敬です。

ぐでたまさん

4番
いつか言ってみたいと思います。

2018/01/10 19:32:22

PR





上部へ