メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(131) 

2018年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

何時の間にか正月も過ぎて 明日は成人式。
ナビ友さんの中には お子さんが成人される方もおいでになるのでは?
新成人おめでとう御座います。世間の荒波に揉まれるでしょうが
負けずに頑張って下さい。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   お詫び
   戯言(129)の百人一首の替え歌の8
   「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の
          われても末に あわむとぞ思う」
   この有名な詩の 冒頭 「瀬を」を「背を」に
   変換されているのを 見落としておりました。
   
   ナビ友の とみ・・さんから教えて頂くまで
   気が付きませんでした。
   誤変換を笑いの種にしている者が 誤変換を
   見落としている様では 笑い話にも成りません。

   大変失礼致しました。
   又お忙しい中 態々教えていただいた
   とみ・・さん大変有り難う御座いました。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1.こじつけ

  先ず隗より始めよ
  まあお先にどうぞ

  負けるが勝ち
  何時もの通り

  馬子にも衣装
  もう通用せず

  的を射る
  尻を狙え

  まな板の上の鯉
  正月なので鯛を

  蒔かぬ種は生えぬ
  禿たら髪は生えぬ

  身を寄せる
  この人痴漢

  身を粉にする
  貴方の為なら

  身を固める
  老化現象ね

  見る影も無い
  今日は曇り空


2.PC傑作誤変換

  大変失礼致しました → 大変失礼板詩真下
  楽しみな同窓会   → 他の染みな動層階
  心臓の調子が変   → 神像の銚子が片
  明日は雨でしょう  → 明日は飴でしょう
  掃きだめに鶴    → 履き駄目に吊る


3.厄払い

  お正月が終ると 晴れやかな成人式と 節分が
  節分は古くからの 慣わしで 大陰暦の新春を
  迎えるための 邪気をはらう お清めの行事
  邪気をはらう為 「福は内」「鬼は外」と豆をまく
  ならばと 気付かれぬ様 女房に向かって「鬼は外」


4.ミステリー

  昨年は 就活 婚活 断捨離 終活 色々流行ったが
  皆悲壮感あるが 一番悲壮感無いのは 断捨離か?
  でも想い出 愛着染み込んで 中々捨てられぬ
  「オイ俺のあれ 何処にある?」断捨離!断捨離!
  何故か 俺の物ばかり 次々消えて行く








    



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は

アダージョさん

喜美様
指摘を受けて直ぐに訂正したので その後に読んで頂いたのかも知れません。

普通は負けは負けと思いますね。
でも夫婦間では それを飲み込める懐の広さで
事実上 勝ちに成るのかも知れません 当家では
何時もそうです。

身を粉にして働きましたが 煮ても焼いても食えませんでした。

我家では豆をまくのも 勿体ないので最近は まきません 蹴飛ばした方が早いので!

歳を重ねると あれ それ は便利な言葉で重宝してます。

2018/01/07 18:11:41

解りませんでした

喜美さん

瀬と書いてありませんでしたか
全く気が付きませんでした

子供の時負けるが勝ちは違う 負けたら負けだと思いました

私の為に身を粉にしたら其れ利用して天ぷら作ります

晴天でも鏡見られない

そうなんだ豆まき我が家は主人がまいていました納得

お宅もあれこれで解るの我が家は
二人共何でもあれこれで大丈夫 仲良しなの

2018/01/07 16:49:23

PR





上部へ