メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(133) 

2018年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日本海側の各地で 雪の被害が出ているとのニュースが
報じられています。
特に 新潟では電車が立ち往生して 大勢の人が
閉じ込められると言う事故が発生しました。
狭い車内に長時間 閉じ込められる苦痛は 相当なもので有ろうと想像します。

そんな状況の中で 立ってる人に席を譲ったり
お互いが助け合って 復旧を待ち続けたと言う ニュースには
ホットする暖かいものを感じます。




1.こじつけ

  無用の長物
  俺に札入れ

  備えあれば憂いなし
  インフルワクチン前に遺書を

  お茶を濁す
  ボケたふり

  海老で鯛を釣る
  屋台で鯛焼買う

  ヘソで茶を沸かす
  屁で風呂を沸かす

  知らぬが仏
  ブログに誤字

  笑う門には福来る
  ハゲ頭に後光さす

  良薬は口に苦し
  銘酒は口に芳し

  顔から火が出る
  尻から屁が出て

  名物にうまいものなし
  女房の料理も同じよう


2.愚人の歌会始

  田子の浦に うち出でて見れば 白たえの
          富士の高嶺に 雪は降りつつ
  玄関を うち出でて 見ればくちおしや
          マンション邪魔で 富士山見えず

  かささぎの 渡せる橋に おく霜の
          白きを見れば 夜ぞ更けにけり
  主からの 便りたずさえ 初雪の
          窓辺にとまりて 夜ぞ更けにけり

  山里は 冬ぞさびしさ まさりける
          人めもくさも かれぬと思えば
  独り身は 冬ぞさびしさ まさりける
          しとねに一人 横たわるとき



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは

アダージョさん

喜美様
今日はお楽しみの日 だったんですね!
良いですね そんな風に御兄弟でお食事会。

私たち兄弟は弟二人が 大阪在住のため 会う機会が中々ありません。
合ったとしても 男ばかりですから 話も余り弾みませんが。

ボケてないと自分でいう人ほど危ない。
先日の車で事故を 起こした男性みたいに 周りの人の言う事を聞かない人が 一番危ないですね。

パソコンを操作してる間は 安泰です。

2018/01/13 17:07:36

ぼけ

喜美さん

お茶を濁す 呆けたふり
ハンボケですから何とも言えませんけれど 此れよく使います 子供達に余り相手にされませんけれど仕方ないね此の歳でわ といわれ終わり 心でそんなに呆けていません 呆けている人ほど否定するらしい 私どっち?
どっちでも良いわまだ息しているよ

今日は兄弟会の新年会で中華街に行き
今戻りました

2018/01/13 16:16:00

PR





上部へ