メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

少し道草 

2018年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 NHKスペシャル「人体」等


 NHKスペシャル「人体」=巨大ネットワーク番組が再放送分を含めて年初から全8回シリーズで放映中です。いずれも見ごたえ溢れるものです。見逃された方はNHKオンラインなどでご覧になってみてください。NHKオンラインによれば概略下記の通りです。

 「臓器や細胞は、どうやって“会話”しているのか?その答えは、顕微鏡にもほとんど映らない、小さな小さな物質にあります。最新の科学によって、細胞から細胞へ情報を伝える物質が次々と見つかってきました。その数は、なんと数百種類以上にものぼるといいます。昔から、脳などごく限られた臓器が「ホルモン」と呼ばれる物質を出して、他の臓器に情報を伝えていることは知られていました。しかしその後、「サイトカイン(細胞間情報伝達物質)」や「マイクロRNA」など、さまざまな名前で呼ばれる物質を、脳以外にもあらゆる臓器や細胞が出し、情報をやりとりしていることがわかってきました。
 
番組では、これらの “臓器や細胞からのメッセージを伝える物質”を、まとめて「メッセージ物質」と呼ぶことにしました。メッセージ物質は、血液や神経を伝って全身を行き交い、それを受け取った他の臓器や細胞が、さまざまな作用を引き起こします。そんな臓器や細胞同士のにぎやかなおしゃべりが、実はわたしたちの体の働きや病気の発生など、命の根幹に関わる大切な役割を果たしていることが明らかになってきました。このシリーズ「人体」では、いわば「人体ネットワーク」で交わされる“ミクロの会話”を読み解きながら、その会話の解明が病気の治療やこれまでの健康常識にもたらしている大きな変革に迫っていきます。」

 また、池上彰緊急スペシャルフジTV3時間番組(1/7、日曜日19;00から)「世界からなぜ核兵器は無くならないのか」も分かり易く、問題の核心を深彫りした作品でした。概略は以下の通りです。いずれも「」内は引用。

 「相次ぐ北朝鮮の核実験やミサイル発射実験。核の脅威となる北朝鮮の現状とは!?日本にとっても身近な問題となっている“核兵器”問題を、池上が基礎知識からわかりやすく解説。核誕生の歴史から、核兵器が外交カードになってしまったこと、その技術をビジネスにしようとしている国などを明らかにしながら、世界から核兵器がなくならない深い事情を伝えます。

日本もひとごとではない核兵器の問題について、池上がわかりやすく徹底解説!核なき世界は実現するのか?番組最後のメッセージに込めた思いとは!?今回もさまざまな事実や情報をわかりやすく解説し、私たち視聴者に、今、大事なことを投げかけます。」

 日本のTV番組はBBCなどと比較し、総じて取材費をかけず内容的にも浅薄なものが多い中、ここで取り上げたものはNHK、民法を問わず見どころ、聞きどころの多い番組でした。是非このような教育的で、斬新な番組を制作してほしいと節に願います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ