メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

やりたいことをやるためvs嫌なことをしないですむため 

2017年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

やりたいことをやるためvs嫌なことをしないですむため会社の上司など好きでもない人に対して給料・ボーナスを上げてもらうためにペコペコしたり、ゴマをすったり、嫌われないように振る舞ったりするサラリーマンは多くいると思います。それも処世術の一つであり、サラリーマンが生き残っていくうえでの技なのかもしれません。給料を稼ぐ・・・ためには、いろいろガマンしなければいけないこともあるものです。ここで大事なのは、その稼いだお金を(日常の生活費などを除いて)どんなことに使うつもりでいるのか?・・・ということです。  そんなイヤな思いをしてまでお金を 稼ぐのですから、それなりの使い道 であることが大事!・・・です。大きく2つのパターンに分かれます。1.やりたいことをやるため2.嫌なことをしないで済ませるため・・・・・・・・・・・自分のやりたいことだけにお金を使える人は幸せです。 一点集中で、目的が明確なので、ブレることがありません。一方、自分がやりたくないことをやらないで済ませるためにお金を使うのは、一見するとネガティブな発想に見えますが、実はこっちのほうがより強力です。多くの人は「こうなりたくない/こうしたくない」といったネガティブな行動動機に対してのほうに、より強力なモチベーションが発動するものです。どちらも大切なので、両方の使い道を持っておくと良いと思います。お金を稼ぐ力がある人には、付随して「自由」がやってきます。自分がイヤなことはしなくて済みます。それができるのは、自分でお金を稼げる人だけです。イヤなこと、やりたくないことがたくさんあって、それを貫き通すためには何とかして「お金を稼ぐ力」を身につけるしかない・・・という考え方もアリだと思います。2018年以降の自分の幸せを考えて、〇〇をやりたい!・・・△△をやりたくない!・・・という両方の側面からお金を稼ぐ動機を発動させていくと、自由でいられる時間を長くできるようになっていくと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ