メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2017年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 筋トレなど


 クリスマスイブのアスリエは様々なクリスマス衣装でエアロビを人たちで一杯でした。楽しみながら運動するのは分かるのですが、何か違和感もありました。自分自身はみんなに合わせて何かをするという気持ちを持ったことはこれまでの人生の中で記憶にありません。朝一番の散歩の時間が取れなかったので自宅からアスリエまでの往復を徒歩でこなし、今年最後の筋トレも済ましました。往復で7,000歩でしたので毎日の早朝散歩とほぼ同じ歩数です。調べてみると今年一年アスリエを利用したのは月二回平均でした。来年は少なくとも週一回ベースの利用を目指したいものです。

 さて、原作、又吉直樹の「火花」をオーディブルで効き始めました。出版された当時、本屋さんで立ち読みしたのですが、面白くもなくそのままでした。最近映画化されたと聞き、またオーディブルでも出版されました。堤真一の朗読で聞けるので「読む」より楽な上、プロの朗読、バックグランドの音楽、擬音なども聞かせます。聞き終えたら映画も見てみたいと思っています。

 最近の又吉直樹本人は流石に芸人の域を超えていると思います。本来感性豊かな人なのでしょう。吉本を中心とする「お笑い」文化は今や日本のメディアを席巻しています。あたかも本屋に行くと漫画コーナーが大変なスペースを取っているのに似ています。漫画といえば、子供は勿論のこと、大人も嵌まり、歴史を勉強するのにも漫画に頼っています。このような風潮に私としては何となくついていけないのは年のせいなのでしょうか。イブにクリスマ衣装を着けてエアロビをするのも、ジムの呼びかけによるもののようです。付和雷同型の人生が最近のこの国の傾向のようです。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ