メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ツキを失う方法は簡単/米長邦雄 

2017年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ツキを失う方法は簡単/米長邦雄  今日は69歳で亡くなった将棋棋士の米長邦雄氏 の命日ですが、彼は自身の著書『不運のススメ』 の中で、こんなことを言っています。  「ツキを得るのはなかなか難しいと思うが、 ツキを失う方法はいたって簡単だ。  人道に反することをすれば、容易に状況は 悪くなるはずである。  私は東京へ行く汽車に乗るとき、うまくキセル する方法を知っていた。  しかし、そんなことをすれば大きなツキを失うに 違いないのでやらなかった。  悪事を犯さないまでも、どんなに小さいことでも 本人が罪悪感を持つならばツキを失う可能性が あるのではないか。  『惜福』は大切だ。 惜福とは、幸運が来たならば、それをすべて 使い切らず、次に残していくことだ」  ・・・・・・「キセル」という言葉はもう死語に なっているかもしれません。  タバコを吸うパイプのようなもので、吸い口と タバコを入れる口との間にある棒状の筒のこと を「キセル」と言いますが、電車に乗ったとき、 乗車駅の切符と降車駅の切符だけで料金を 支払って、その間の乗車運賃を支払わない インチキのことを昔は「キセル乗車」と呼んで いました。  惜福(せきふく)というのは、「自分に 与えられた福や運を使い尽くすことなくとって おくこと」の意味です。   キセルなどの悪事をしたときに、それが誰かに 見つからなかったらそれでいい・・・ということ ではありません。  誰も見ていなくても、「天」が見ています。  「地」も見ています。  「自分」も見ています。  キセルに限らず、そうした行為はすべて自分の 人生のツキを落としかねないものです。  人間は精神的に弱い生き物で、ついつい易き に流れてしまう傾向があります。  でも、それは大事な「ツキ」を見放してしまう 愚行になるかもしれません。  米長氏の言葉から、そんな戒めを学びたい ところですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ