メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

今年の漢字 

2017年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



12月12日、漢字の日に合わせて毎年恒例の「今年の漢字」が、京都の清水寺で発表されたので、漢検協会からFAXが来ていました。
それによると今年の漢字は「北」。   ちょっと意外!
投票総数は15万票あまり。2位の「政」に大差をつけて「北」が7104票もあったそうです。
因みに私の予想は「非」か前向きな明るい漢字で将棋の「将」。
予想とは全然違う、箸にも棒にもかかっていません。
大谷翔平選手の大リーグへの移籍や、早稲田実業高校の清宮幸太郎選手の入団など明るい話題もありましたが、北朝鮮のミサイルの脅威、九州「北」部では記録的豪雨により甚大な被害が発生したことなど暗いものが大きな理由だったのでしょう。
これから迎える新年がよい年になるように縁起の良い漢字が選ばれて欲しかったと思いました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ