メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

17ヶ条 

2017年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「老後の心得17ヶ条」という作家・曽野綾子さんの「良い老後を過ごすためのヒント」の込められた言葉がありました。
これは別に老後に限らず、人生を豊かにしていく心得として、若いうちから肝に銘じていったほうがいいんじゃないかと思いました。
1、してもらうのは当然と思わないこと
2、老人であることは肩書でも資格でもない
3、身内なら何を言ってもよいと思ってはいけない
4、自分の苦しみが一番大きいと思うのはやめる
5、ぐちを言えば みじめになるだけ
6、生活の寂しさは誰にも救えない
7、楽しみを得たいと思うなら金を使う覚悟を
8、一般に自分が正しいと思わないこと
9、一人で遊ぶ癖をつけること
10.子供は老後保険ではない
11、若い世代は自分より忙しいのだと肝に銘じる
12、同じ世代と付き合う
13、年寄りは何事にも感謝の表現を
14、やさしくされたら衰えを自覚する
15、老人であることを失敗の言い訳にしないこと
16、一生涯 身だしなみに気をつけること
17、よく歩けるように脚を鍛えておくこと
やっぱり日々歳は自覚しますが、独りよがりの年寄りにならないよう 心にとめて。
頑張らねば・・・。?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ