メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ラニーニャ 

2017年12月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



気象庁が今日、今年の冬は異常気象「ラニーニャ」であると発表しました。約5年ぶりの発生だということです。
「ラニーニャ」とはスペイン語で「女の子」という意味?
エルニーニョとは反対の、東太平洋の赤道付近の海面水温が平年よりも低くなる現象のことを指し、気圧の差が、中緯度地方、日本の特に冬の気候に影響するようです。
?2年続きの暖冬から、今年は「ふつうに寒い冬」大雪が多くなる傾向らしい、いやですね。
この一週間は特に寒く、全国的に年末年始まで、平年より暖かくなることはないようです。
地球全体の気温はずっと高い状態が続いているのに、どうして暖冬にならないんでしょう?
冷夏が続いたのにまた寒さと身にこたえますね。
こんな時は家の中での急激な寒暖差による事故「ヒートショック」をおこしやすいです。
血圧の変動による失神や心筋梗塞、脳梗塞など。
家庭内での高齢者死亡原因の約4分の1を占め、入浴中、トイレ中の事故が多いため十分な注意が必要です。
皆さん、気を付けましょう。又、友人が言っていました。「寒い日には、自動車のエンジンを始動する前に、ボディーを軽く叩いたり揺らすほうがいいよ。」と。
思いがけない事があるものです。
タイヤの収まっているタイヤハウスか車体の下か、ネコが隠れていて、びっくりしたそうです。
猫も暖を求めるんですよ。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ