メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2017年12月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 整理整頓


 つづき中央公園の秋(もう冬ですね!)の写真をお楽しみください。つづき区役所から徒歩5分ほどの横断陸橋を抜けると階段がありすぐに公園に入ります。二週間ほど前でしたが紅葉真っ盛りでした。

 昨日午前中、家内はカリグラフィーの小教室を開催し、私は一階の自室に籠り、今年一年間の整理整頓。基本は机上と窓際に雑然と積み上げられた、もしかしたら役に立つかもと思い残しておいた書類の整理ですが、結局は9割方”断捨離”です。捨ててしまえば何ということはなくすっきりします。それにしてもパンフレットや案内書等も含めゴミの山でした。

 午後からは賀状の住所録の整理と印刷。年一回の筆王ソフトの利用ですので、初めはなかなか思いのようにソフトが動かず苦労しました。結局は当初の印刷設定に問題があり、連続印刷できず、手動で動かしていたのです。これでは手書きと変わりません。途中から気が付き連続印刷できるようになりました。生産性の向上とはこういうことなのですね!

 二階のオープン・クローゼットと本棚も整理整頓の予定でしたが、賀状の住所印刷に思いのほか時間を取られ、残念ながら昨日は終了しませんでした。別途家内が手配していた孫用の折り畳み式ベッドが配送されました。これは簡単にベッドルームの片隅に整理しておけるので大変便利です。徐々に娘と孫娘を迎える準備も進んでいます。

 私は先日元の会社でインフルエンザの注射を済ませましたが、家内はホームドクターに準備がなく未接種です。私たち夫婦は来年三月に金婚式を迎えます。少し早いのですが、家族全員が大阪で集まる12月30日にはサプライズ金婚式のお祝いをしたいと勝手に考えています。。毎日寒さが増してきていますので、風邪を引かないように注意しないと折角の年末の楽しみが台無しになってしまいます。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ