メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

個人経営者から組織経営者へ 

2017年11月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

個人経営者から組織経営者へ若くして独立起業してビジネスを始める人は1.自分が集客して2.自分が商品を作って(あるいはサービスを提供して)3.自分が集金して4.自分が帳簿をつけて5.自分が経営する・・・の繰り返しを行います。最初はそれでも仕方ありませんが、いつまで経ってもそのままだと「個人経営」のままとなります。個人経営のままでももちろん構わないのですが、組織経営に移行するには一度組織図を描いてみると良いと思います。そして、その組織図の担当者欄にいかにして「自分」と書かなくて済むか・・・?を考えることがステップアップのコツです。・・・・・・・・・・・・・・・・・ビジネスでは、経営者になろうと思ったら自分の手をどんどん放していって「仕組みでまわす」ということを考えることが重要です。属人的な部分を少なくしていくわけです。極端なことをいうと、昔からよく言われることですが「経営者が1年間旅行に行っても売上と利益がバランスよく伸びている仕組みを構築すること」が良き経営です。人は誰でも現状に流されやすく、目先の仕事に追われているとついつい 「理想形」を忘れがちです。そして、自営業者は組織経営という発想から遠ざかってしまいがちとなります。何度も言いますが、それが決して悪いわけではありません。でも、その一歩先を行くのであれば、自営業者の殻を破って新たな世界に足を踏み入れることが必要です(特に若年齢の人ほど)。今・・・ではなく、5年後・・・10年後・・・、「自分」が仮にいなくても経営が順調に動く仕組みを作ることに意識を向けることは大切だと思います。    私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ