メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

3日目 有松 

2017年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

名古屋の旅、最後の3日目は絞りで有名な有松です。加藤珈琲店でモーニング。有松は、東海道の鳴海宿と池鯉鮒宿の間に尾張藩によって開かれました。
毎日スケッチブックを下げて歩き回ったけれど、なかなか広げるチャンスが無く
最後の有松で主人の了解を得て、素敵な家並みを早速描き始めると背中の
お宅から家の方が出て来られて
「おはようございます」?・・・相手は無言。
あら迷惑だったかな?とじわーと離れて引き続き描いていると、
いろいろ町の説明をお話しをして下さる。描いているお家は竹田家で1740年代?業を創業された竹田嘉七郎宅。
こちらのお宅は見せていただけると言われ
早速お伺いすると明日から始まるお祭りの準備に追われているところでした。
着物の絞りには多くの過程が有り、地域の方々が受け持っていて
あの100歳の御姉妹、金さん銀さんも携わっていたそうです。


南北の通りを超え教えていただいた服部家(井桁や)に向かいます。
うだつに屋根瓦が付いて銅が軒下にあしらわれています。

町全体が絞りと落ち着いた家並み。足元のこの模様も?りかな?

絵手紙にも絞りの布をあしらって。竹田家の花の祭りの飾りつけの進行状況を見に戻ると懸命に作業されています。
台風が来るのが心配される週末の金曜の事でした。有松から名古屋まで戻ってきました。
名古屋の駅の待ち合わせは時計の下のようです。駅ビルの51階のカフェで一休み。

座ると疲れを感じます。

新幹線の帰りの列車まで2時間あるので栄のオアシス21まで地下鉄に乗ります。上は周囲を散歩でき、真ん中は水を張ってあります。下の景色がゆらゆら〜1・2日共に22000歩以上、3日目は16000歩を超えました。
主人は体重は変わらず体脂肪が減ったそうです。
私は体重・体脂肪変わらず^^;
血圧が下がりました。


この方がお帰りなさいと言ってくれたらもっと下がるのに。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ