メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 876 朝顔・桔梗・露草←夏から秋への花! 

2017年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
   朝顔は、もともと、薬草として中国からもたらされ、
   江戸時代に「園芸種」として急速に広まったとか。
   日本人にこれほど愛される花は他に類を見ないですね。
   
   
   桔梗は、秋の花のイメージが強いのですが、実際の開花時期は六月中旬の梅雨頃から始まり、
   夏を通じて初秋の九月頃までなんだそうですね。
   
   
   ツユクサ(露草)は6〜9月に咲く「ユクサ科」の花。
   畑の隅や道端で見かけることの多い雑草。 朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから
   「露草」と名付けられたという説もあるそうです。英名は Dayflower ・・なるほど。

   さて、今日は6枚を仕上げようと思ったのですが
       いっこうに筆が進まず、何枚も描き損じ・・・桔梗は未完成でおわりました。

   まだまだ力不足ですねえ〜〜!

   ところで秋の七草の覚え方。
   何度もアップしていますが。もう一度!

   お・すき・な・ふ・く・は   と、「おぼえます」
   
   お=おみなえし
   す=すすき
   き=ききょう
   な=なでしこ
   ふ=ふじばかま
   く=くず
   は=はぎ


   とても情緒がありますね。

   さて、本日ご訪問頂いた皆様ありがとうございました・・・

   

   

   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ