メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2017年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日


 ダリは宝飾関係の作品も見られます。本当に幅広い活動ですね。

 囲碁学苑;話題は井山裕太の7冠かえり咲き。また、第五戦の第一日目の立ち上がりは高尾プロ優勢かと判断した向きも多かったようですが、二日目に大石を捨てる方針で盤面を挽回したのは流石井山名人との評も聞かれました。

 昨日は対戦はNアシスタントプロの指導囲碁。三子局でお願いしましたが、序盤で相手の石を攻めすぎ逆に、相手が逃げ切ったところでは、自分の石の形が悪くなってしまいまました。攻める方向と、全局を見て攻めることの重要性を改めて思いました。作るところまでは言ったのですが、結局10目弱負けてしまいました。

 飯野先生による謡曲レッスン「松虫」の第四回目。後一回で終了するところまでこぎつけました。一級曲ですのでなかなか難しいところがあります。一般的には謡の難易度は全体の曲のスピードにも関係があり、難易度が高くなればスピードも遅くなるようです。

 さて、今日はこれから楽謡会で、湯河原に一泊二日の謡曲ツアーに出かけます。二日間で5曲の素謡を謡い、温泉と囲碁も楽しむ計画です。明日はブログはお休みです。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ