メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

嗅覚 

2017年10月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<人の感覚には・・・

五感があると言いますが、最近どうも匂いを感じていないのではないかと気にしていました。

今日、朝食後、どこかで変な匂いがして気になりました。

電子工作をしているとハンダ付けの時はペースト(接着剤)の匂いがしますが、これとは違います。

ゴムが焦げる匂いです。

タコ足配線が多いので過負荷に由る電線のコゲかなと思ったが、今そんなに電気を使ってはいません。

あちこち調べましたが判りません。

ふとトースターを見ると怪しい。

トースターのタコ足配線には電話、TV、扇風機、ラジオが繋がっていますが、いずれも同時使用はしていません。(使える電気1500W以内)

トースターの扉を開けて見ると、なんとアルミフォイルの上に輪ゴムが乗っていました。(写真)

犯人発見。

トーストした時、包み紙に巻いたゴムが紛れ込んで一緒にトーストしていました。

これで、奇しくも嗅覚は正しく機能している事が判明、一安心です。

病気もさることながら、兎に角早い発見が大事にならない第一歩と思います。


***五感(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%84%9F

***嗅覚(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%97%85%E8%A6%9A



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ