メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

私のイライラを少しでも納めてほしい 

2017年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝は眼科へ定期検査に行きました。
今回は3割負担。従来なら診療費と薬代で1500円だったのが、今回は5000円近くになりました。

数日前に、市役所から来た保険証では、今度は1割負担になっています。3割負担は2か月だけで、財布には助かるようです。

年金事務所から扶養家族の調査票が来ました。国民背番号の記載を指示されています。それと、その番号を確認できるもののコピーの添付も指示されています。
私にとってはどうでもよい番号ですが、こんな番号も把握できていないある面では国の機関の在り方は疑問です。国民をコンピュータで管理しているはずですから、人名・住所・生年月日等で検索をかけたら、たった12000万人の中から私などは容易に出てくるはずと思っています。日本の国には立派なコンピュータがあり、それなりの人員が配置されていて、常にデーターを更新しているはずですから、コピーなんかの紙情報が必要とは思えません。この紙の枚数が12000万枚集められて、用済み後は何年間は保存されるのでしょうかね。
民主党が元気だった時代にワイワイ言われた、年金のウヤムヤはみんな解決されたのでしょうかね。

風が出てきて、雨が降り出しました。野菜の種が芽を出して、私のイライラを少しでも納めてほしい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ