メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

羨ましてと思いながらも 

2017年09月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ニュースを見ていたら、大阪もかなりの雨降り。
こちらは降雨がちょっぴり。羨ましてと思いながらも、多雨での被害がないことを願っています。

大阪と淡路島はそんなに離れていないのにね。

稲刈りの時期になっているから、雨降りで稲刈りはできないから、困る農家もあります。早く刈り取って、レタスを植える手順を急ぐ農家もあります。
玉葱の種の発芽には雨水も必要です。

私の畑は水分不足で、カチンコチンの石のように土が固まっています。唐鍬で力任せに打ち付けても、5センチも掘れません。基本的には御影石の風化土壌で鉄分が多い粘土層ですから、固まってあたりまえ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ