メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

海に風力発電 

2017年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝は講座。淡路島の旧石器時代から古墳時代まで。内容がわかりやすい説明で好評だった。

昼からは、わが市の播磨灘側に海上風力発電施設を建設するかもしれないと言う学習会があった。冬季にはかなりの風が吹き、現在は陸上に1基だけ15年以上前に設置された風力発電装置があるが、8年前に市長が風力発電を前向きに、と言いながら1基も建っていない。陸上設置は困難になっていて、海上と言うことになるが、調査に3年もかかっている。
私は、こんな長期に経済的にペイしないものに注力しない市政の問題と思っている。言い訳に学習会だけをしていると思っている。

風力発電については、漁業者の理解があればできると思うが、長期間に利益が出ないものに対して、一般企業が投資するかどうか。

良い天気で、畑に行けず水やりをしていないので、種や苗のことが気にかかる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ