メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

睡眠負債 

2017年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



最近睡眠負債という言葉が注目されているそうです。
さまざまな研究から、毎日の睡眠不足が積み重なると「睡眠負債」になり命のリスクに繋がるというものをNHKあさいちで放送していました。
睡眠時間は、成人で7時間前後、子供は9〜10時間必要だそうです。
足りてないなあ。
6時j間の人は7時間の人に比べリスクが大きく、二週間で徹夜二日したのと同じぐらいの睡眠不足になっているようです。
睡眠負債になると免疫細胞が不足し、癌や認知症など深刻な病気になりやすいのだそうです。ここ一か月の自分の状態のチェックリストが、番組で紹介されていましたので、ぜひやってみてください。
1、寝床についてから実際に眠るまでどのくらいの時間がかかったか。A:寝つきはよかったB:少し時間がかかったC:かなり時間がかかったD:とても時間がかかった(もしくは眠れなかった)
2、夜間睡眠の途中で目が覚めることがあったか?A:問題になるほどではなかったB:少し困ることがあったC:かなり困ったD:深刻な状態である(もしくは全く眠れなかった)
3、希望する起床時間より早く目覚め、それ以降眠れないことがあったか。A:そのようなことはなかったB:少し早かったC:かなり早かったD:とても速かった(もしくは全く眠れなかった)
4、夜の眠りや昼寝も合わせて睡眠時間は足りていたか?A:十分B:少し足りないC:かなり足りないD:全く足りない(もしくは全く眠れなかった)
5、全体的な睡眠の質についてどう感じているか?A:満足しているB:少し不満C:かなり不満D::非常に不満である
6、日中の気分はどうだったかA:いつも通りB:少しめいったC:かなりめいったD:非常にめいった
この6問です。
点数があり、A:0点B:1点C:2点D:3点
というように答えに対して点数を付けます。
答えの結果、10点以上・・・危険度が非常に高い6〜9点・・・危険度は中程度5点以下・・・危険度は低い、睡眠負債はあまり溜まっていない状態
いかがだったでしょうか。
ちなみに私は寝不足気味だったので心配しましたが、寝つきがいいし、あまり夜中に起きないからでしょう。
「低」でした。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ