メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

カレー 

2017年09月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



久しぶりに定番のカレーライスを作りました。
本当は別々のお皿に載っているのがカレーライスで、家庭で作る一つのお皿に載っているのはライスカレーというようですが、もうライスカレーという言葉はあまり聞かなくなりましたね。
材料のタマネギ、ニンジン、ジャガイモはカレーの三種の神器になっています。
しかし欧風をうたう専門店のカレー、インドカレーにもジャガイモは入っていないことが多いです。なぜ、これらがが選ばれたのでしょうか?
それは明治時代から定番食材となっていたらしいですが、ジャガイモとタマネギ、ニンジンは保存性があり、長期の航海にも耐えられることから海軍のメニューとして取り入れられたのが大きかったようです。
ところで意外なことを知りました。
明治5年日本最古のカレーは下処理済みの冷凍カエル肉だったそうです。値段は2匹で3800円とか、ずいぶん高価ですね。
鶏モモ肉のような味わいでとってもじゅーしーだったとか・・・。
でも姿そのままっていうのは抵抗ありますね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ