メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2017年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 税務署は素晴らしいい!


 今朝は自宅の垣根(トキワマンサク)が伸び放題になっていたので、昨夜から家内と話し合い電動カッターを使い散髪することにしていました。早朝雨模様なので急遽朝食前に実行し、雨を避けることができました(写真)。
如何でしょうか。電動カッターはパワフルなのですが、年寄りには重く、使い方を誤れば危険にもなります。
とい訳で、今日はブログのアップが遅くなりました。

 本日の話題は所得税の確定申告の話です。数日前に神奈川県緑税務署より「所得税の更正通知書」が届きました。私は毎年申告書は国税庁の電子申告計算ソフトを利用し最終的には書面で提出しています。従って計算自体には誤りはないと思っていました。どうやら更正通知書の内容は税金を納めすぎだというのです。

 不思議に思い税務署に電話で紹介をしたところ、源泉徴収金額を誤り申告しているというのです。そういえば申告書作成時に、寄付金等の税額控除があり、年金などの源泉税は自動的に計算されますが、この時点で税金が返ってくることから、ついつい、配当などの資本取引の源泉徴収済みのものを加えることを失念していました。思い違いは恐ろしいものですね。

 それにしても税務署は申告書をチェックの上、更正手続きしてくれるとのことです。しばらくすると過払い分を調整し振込手続きされるようです。本当に感謝・感謝です。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ