メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

桂連神社のお話 

2011年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 この神社の由来が気になったので、散歩がてらにカミさんと確かめに行って来ました。
 トンネルの上で地元の爺さんにお会いしたので、桂連神社の読み方をお聞きしました。
 ケイレン神社と読むそうで、この山はケイレン山と呼ぶそうです。
 
 

 
 右側の壁に昨日気が付かなかった「桂連神社の話」が掲げられていました。
 

 

 
 これを見ると、当時の一揆勢は残酷な仕打ちを受けた様ですね。テレビドラマ「利家とまつ」ではずいぶんと好意的に扱われている利家ですが、鯖江では上記と同じ様に残酷だったようです。恨み文なのでしょうか屋根瓦に焼き込んで残したものがあるという話はご存知ありませんか。
 
 機会があったらコイヤ祭りを見たいものです。
 

 
 帰りにカミさんがフキノトウを見つけて摘んでいました。
 

 少し成長し過ぎているみたいですが小さいものもありました。天ぷらですかね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ