メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

暑かった〜〜〜京都競馬場〜勝竜寺城〜サントリービールへ 

2017年08月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

8月6日(日)  D会ハイキング


9時30分、京阪電車淀駅集合後、
淀駅構内は思ったよりも大きな駅だ。
競馬開催時にはあふれかえる人だろうと予想される。


改札から京都競馬場への直通通路を進むと2階入場口へ・・・




























地方競馬が開催中なので、馬券購入のため結構たくさんの人が次々と入場していく。


我々も場内へ・・・(開催日でないので入場料無料)


大きな観覧席、芝、ダート、障害用などのコースが目の前に広がる。




























目の前で実際に走ってる姿を想像しながらオーロラビジョンを見ていたが、予想以上の迫力だ。










競馬場から淀駅北西にある淀城跡へ・・・
石垣が少し残っているが、淀城跡の碑が往時をしのばせる。






































敷地内にある與杼神社では秋祭りの準備中で
若者たちがおみこしの担ぎ棒の手入中、
おみこし蔵には三基の神輿が鎮座していた。






























その後、勝竜寺へ


下見では、舗装道路を30分以上歩いたが、今回は暑さ対策を考え、駅前から落合橋までバス乗車。


道路標識の温度計は35度だった。










勝竜寺ではみんなでボケ防止の神様に参拝。








参拝後は、細川ガラシャで有名な勝竜寺城見学。
観光用にきれいに整備された城だ。


















































昼食は、隣の公園内の芝生で車座になっていただいた




食後、JR東海道線で今も活躍している3連橋を渡り、




























恵解山古墳(いげのやま)・・乙訓地域最大の前方後円墳
5世紀前半頃に桂川右岸の乙訓地域を治めた支配者の墓と考えられる。








































カンカン照りで暑いので、早めにサントリーへ移動。


予定より約1時間ほど早めに到着、
冷房に聴いたホールでしばし待機。


夏休みなので家族連れ客も多い。








40分ほど工場内見学後、試飲会場へ
























サントリープレミアムモルツ、香りエール、マスターズドリームの3種類をいただいた。








































3杯飲んだらお腹いっぱいになる。
飲むほどにみんな笑顔に。。。




案内のお嬢さんもにこやかな笑顔で説明。
(お嬢さんにはブログに掲載する許可をいただいている)




























帰途は、送迎バスで阪急西山天王山駅へ


高槻駅で途中下車し、打ち上げ会へ




本日 12名 (打ち上げ会10名)
16300歩

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ