メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

久しぶりに大笑い 

2017年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

7月30日(日)


日曜の午後2時から4時まで落語の会を楽しんだ。


ハイキング仲間からのお誘いで6人集まり落語の会へ・・・


久しぶりに腹から笑った^^




会場は阪急売布神社駅前ビルの6階和風ホール
午後1時30分頃からたくさんの人が会場前に並んだ。












































パンフレットによれば4人の落語家が出演。










「つる」の話は有名なので大体の予想はついたが、
桂 米輝(よねき)さんは、桂米朝のご子息(昔の小米朝)に
入門。


入門翌日から師匠は横浜出張・・・
どうなることやら不安いっぱい。


公演初日に横浜に呼ばれ、「お前が気づいたことを教えろ」・・・
まだ入門して落語そのものを教えていただいていない者が
師匠をチェックする・・


こんな弟子もめずらしいとのことだ。


出だしから絶好調だ。




みんな腹を抱えて大笑い^^
我々も久しぶりに笑いあった。








いつの間にか会場は満席(約130人位)




トリの高座は
林家染左さんの「莨の火」(たばこのひ)


泉州のご隠居が南から北の料亭へ・・・
そこで、何度も借金、
それを返済するのは、持参した袋にあるたくさんの小判。


世話になった人たちにそれぞれ祝儀をわたす。


隠居がどこに帰るのか跡をつけると、
なんと、鴻池の本宅へ入って行った。


驚いた^^


4〜5日後、再度料亭訪問。
番頭さんは千両箱を用意して待ち構えていた。


「だんさん」、今回はどれほど御用達しましよう・・・?




すまんけど、「たばこの火」をかしてほしい・・・






いつ演題の「莨の火」が出てくるのかな・・・と思いながら聞いていたら、これが落ちだった。
































中入り時、11月26日開催の20周年100回の予約チケットを購入(2000円)




終了後、場所を変えて飲み会へ


生中で乾杯
冷えたビールはサイコーにうまい〜


わいわいがやがや、飲んで食べてしゃべって約4時間
楽しい一日だった^^

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ