メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

奈良春日山原生林へ・・・J会ハイキング 

2017年07月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

7月15日(土)


Jr大阪駅9時集合後、鶴橋駅で近鉄乗換奈良駅へ
阪神方面からのメンバーは直通電車で奈良駅へ
10時過ぎ改札前で集合


行程と注意事項、暑さ対策など説明








奈良駅前商店街を抜け、猿沢の池へ
少しはきれいになったようだが、まだ池の水は濁っていた。
























興福寺五重塔が美しい・・・
























奈良公園では家族連れなど外国人観光客がたくさん・・・
あちこちで鹿を写す姿や、大声で叫ぶひとなど


































春日大社参拝後、春日山遊歩道へ
(柳生街道を歩く予定だったが暑くてショートカットした)








































樹齢何百年?以上の大きな木々が続く。


カンカン照りの太陽を遮ってくれるので、ちょっと涼しかった。


変わった模様の樹皮に注目!








遅くなったが、12時30分頃三本杉跡休憩所で昼食








広場が見当たらなかったので、
少し狭いが譲り合ってここで食事(約50分)


まだ全行程の半分くらいしか来ていない。










食後、緩やかな坂道を上って行く・・・
歴史を感じさせる大木を眺めながら歩くと、厳かな気分になる。




























途中、「春日山原始林」の石標あり








ここから約1時間、やっと若草山の頂上入口到着。






























若草山にも多くの観光客が・・・
きれいに手入れされた山上ではさわやかな風が心地よい。








関所で下山料150円払い(会費から)若草山を下りる。


















途中、大仏殿がうっすらと見える。






























やっとのことで、下山。(すでに16時25分)
いつもより1時間以上遅い・・・


暑かったので何度も休憩しだらだら歩きが多かったからか?


17時、近鉄奈良駅前で解散。




奈良〜鶴橋乗り換えJR大阪駅へ


お初天神近くの居酒屋で二次会(10名参加)


生ビールがうまかった!






本日17名   
31600歩(過去サイコーかな?)


流石に疲れた

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ