メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

リハトレで昨日までに22回語りました___奇妙な夢 

2017年07月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

リハトレ明和(リハビリトレーニングの施設名)で語った民話は昨日で22話を数えました。
昨日は「水のたね」。白い蛇の命を助けたらそれは乙姫様で、竜宮に招待されて「水のたね」の徳利をもらい、山奥の村が水に救われるというお話でした。リハトレでコーヒータイムが始まったのが5月からで、昨日までに私は22の民話を語りました。大抵聞き手は1人から5人ぐらい、他の皆さんはあまり関心がありません。
一回も欠かさず聴いてくれているのがNさんなのですが、次回の月曜は欠席だそうです。 なので23回目の次回は、初めの頃語ったお話を再び語る予定です。ほかの人は多分聴いたことがないから。彼女のいない時は新しい話を語らないことにします。

さて、水のたねを語ったせいか?海亀を拾っちゃった夢を見ました。
海のない県に誰かが、飼うこともできない海亀を持ち込んじゃったらしい。それが逃げて来た。
でも私は海に帰しに行かれない。
そこはSNSを使って、誰かに海まで運んでもらおう。普通の青海亀で鼈甲の取れる「タイマイ」ではないから、他人に託しても大丈夫だろう。
それにしても何を食べるんだろう。この辺魚屋さんは無いし、ワカメ食べるかなあ?って考えていたら目が覚めました。
夢って突拍子も無いことが起きるんですね。


今朝はちょっと左膝が痛いです。
お店の中をなるべく歩かないで、最短コースで買い物して来ましょう。近所の、勝手を知っている店だけで。


夕食は週一でネットスーパーにお寿司を注文する日です。サラダとお吸い物を作れば良いから、ラクチンです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ