メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分で決めたルールには従いましょう! 

2017年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

自分で決めたルールには従いましょう!経済的自由を得られる人や成功者と呼ばれる人たちの類は、結構頑固な側面も持ち合わせていて、他人からの押し付けルールには従わないけど、自分で考えたルールにはちゃんと従うといった人が多いような気がします。たとえば、何かをやろうと思い立って「今日から○○をするぞ!」と自分で自分にルール付けをしたとします。その「ルールを守る」ことは言ってみれば「当たり前のこと」です。だって自分で決めたルールなのですから・・・。ところがその「当たり前のこと」を当たり前にできる人は本当に少ないと思います。だから、当たり前にできる人は、本人からすれば当たり前のことをしているだけで何も特別なことをしているわけではないのに、時間が経てば経つほど他の人との差が開いていきます。自分が突出するというよりも、他の人が勝手にこぼれていく感じです。 その結果、その人は成功者になり、そうでない他の大多数の人たちは成功者になれない・・・お金の面で言えば経済的自由を得られない・・・と なるわけです。ここでひとつ面白いことがあって、それは自分で作ったルールを自分で守れない人たちは他人の作ったルールに従うのはうまい・・・ということです。つまりは「依存すること」が当たり前になっていて、「自立すること」が当たり前にはなっていない(=苦手)わけです。サラリーマンは依存体質を持ち、ビジネスマンは自立体質を持っています。組織の中では組織のルールに従うことが大事ですが、それとは別次元の自分独自のルールを自分に課し、それを頑なに守り抜く姿勢を持つことは大切だと思います。    私の著書 全13冊   https://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ