メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

10円でもいいので快く寄付をしてみよう! 

2017年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

10円でもいいので快く寄付をしてみよう!「有(あ)る/在(あ)る」ことに意識を向けることができる人は、豊かで幸せな人だと思います。自分に何かが「ある」ことに気づくと人は喜びを感じますし、逆に「ない」に意識が向くと怖れを感じます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「お金を寄付する」ということは、「今自分が(寄付することができるだけのお金を持っている」・・・ということに気づけることでもあります。どんなにお金をたくさん持っていても、1円でもお金が減ることをケチる人、自分以外の人のために見返りナシのお金を使うことがイヤな人は寄付ができません。それはお金の金額が多いか少ないかではなくて、お金の使い方にどんな哲学を持っているか・・・の違いです。お金は天下の回りもの・・・という認識を持てる人は「自分のところにたまたままわってきたお金だから、その少しを他人にまわすことは何でもないことだ」ととらえれます。自分が持っているお金はすべて自分のためだけに使う・・・という認識を持っている人は、結局ケチな人になり、他人のためにお金を使うという発想を理解できない人になります。まあ別にどちらも正解なのですが、私は前者のほうであり続けたい・・・と思って、毎月寄付することをもう何年も続けています。お金は貯めるモノではなく、 使うことが大原則にあります。この世を去るときになって、どうせあの世には持っていけないからといってドーン!と多額のお金を寄付するのもアリですが、それだと「理由」で動くことになります。理由で動くのはサラリーマン発想の人です。普段から、少しでも自分以外の誰かが幸せになってくれると嬉しいので・・・という「目的」で寄付するのはビジネスマン発想です。経済的自由を得ている人の多くは経済的自由を得る前から寄付行為をしてきている・・・と言われます。10円でもいいので継続して寄付をしていくと、人生何かが変わると思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC          

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ