メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

雷雨 

2017年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

この4、5日は、夕方になると真っ黒な雲が空一面に覆って来て、今にも雨が降りそうだと思って身構えていたのに、ほとんど降りませんでした。
遠くでカミナリが鳴っている音が聞こえるので、その周辺では雷雨になっているんでしょうね。

昨日の夕方も、同じような天気で、
「もうすぐ雨になるんじゃ無いのかな」と思いながらも、一応庭に水をまいていましたが、結局は降らないまま夜を迎えました。

10時頃になって、一階は戸締まりをして、二階は窓を全開で、網戸のまま、本を読みながら、さてそろそろ寝ようかと横になっていたところ、突然の豪雨です。
ちょうど、電気も消して、眠りに入ろうとしていたところだったのですが、慌てて飛び起き、窓を閉めに回りました。

閉め終わったトタン、「ドカーン」という落雷の音。一日中つけっぱなしにしているデスクトップのパソコンを慌ててオフにしました。

お陰で目が覚めてしまうし、窓は閉め切ってしまったので、暑くてたまりません。
扇風機で何とか・・・と思いましたが、2時前まで寝られないので、仕方なくエアコンをつけました。

その後すぐに、雷雨が止んだので、
「ではエアコンを消して、窓を開けようか・・・」と思ったまでは覚えているのですが、その後すぐに気がついたら、6時半でした(笑)
エアコンはつけっぱなしでした。

ところで・・・、

前にも書きましたが、私はカミナリが苦手です。と言うのも、子どもの頃の夏休み、近所の高校のグランドで遊んでいると、突然雨が降ってきたので、木造校舎の軒で雨宿りをしていました。

グランドの隅の方には、ひときわ大きなポプラの木があって、最初はその木の下に逃げ込んだのですが、雷が鳴ったので、校舎に移動したのです。
年上の子が
「カミナリは高いところに落ちるから・・・」と話しているまさにその時です。
ピカッと光ったかと思うと、ドスンと言う音と共に、そのポプラの木が割れていきました。
「カミナリが落ちたんや・・・」と、年上の子が叫んで、事の次第がわかりました。

あと10分ほど、そのポプラの下にいたら・・・と思うと、背筋が寒くなりましたが、後にも先にも、落雷を目にしたのは、その時だけなので、今でも印象に残っています。

昨夜は、エアコンのお陰で寝られたのか、カミナリが止んだので、安心して寝られたのかは定かではありませんが、夜中のカミナリって、ホントにいやですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

梅雨のイメージ

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

ホントに、梅雨という感じも無く、終わってしまいましたね。
今朝も朝から暑いです。

カミナリって、高いところにしか落ちないし、避雷針などもあるので大丈夫と思いますが、一度目の前で落雷を見ると、トラウマになってしまっているんでしょうね。

2017/07/23 09:46:58

雷さま〜

アンティスさん

ちっちゃい頃は怖かったですね〜
おうちもボロッチかったのでバリバリいうと、家がブルブル震えてたし。
最近は...
来たねぇ〜。ジャンじゃんやっちくれー\(^o^)/

しかし、梅雨らしい雨じゃなかったですね。
梅雨といえば、シトシト、ジメジメ。
アジサイとデンデン虫のイメージなんですが...。

これも異常気象の一部なんでしょうかねぇ〜

2017/07/23 07:35:18

そちらでしたか・・・。

トラ。さん

ゆきゆみさん、こんばんは

ピカッと光っていたのは、京都市南部方面でしたか。
カミナリって怖いですね。
今日一日、降ったりやんだりでした

2017/07/18 21:16:16

不安定な天気ですね

トラ。さん

emuさん、こんばんは

今日一日、降ったりやんだりで、不安定な天気でした
全国的に、チョットヘンですね

2017/07/18 21:14:08

ゆきゆみさん

こちらは3日続けて雷と、雨が降っています
今は、はれながら降っています

2017/07/18 18:19:36

emu

emuさん

今、ちょうど、ゴロゴロといっている最中です。
降るのでしょうか、だいぶ暗くなってきました。

子供の頃、雷が鳴ると「オヘソを隠せ〜」っていってましたね。

2017/07/18 13:18:41

PR







上部へ