メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

四連荘初日 

2017年07月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今日から四日続けて外出する。
多分、最終日は、阿佐ヶ谷に泊まることになるはずだ。
帰宅した翌々の土曜日は、銀座風流寄席である。
その日は遅くなるので、間違いなく阿佐ヶ谷に泊まる。
ということで、今日から次の日曜日まで、家を空ける日が多い。

外出に備え、昨日はのんびりして、体力を温存した。
と云うより、結果的にそうなったのが、正確である。
前夜、トイレには一度しか起きず、熟睡出来た。
四時に起床して、いつもと同じ一日が始まった。
ブログ、朝餉、洗濯などだ。

シャワーを浴びようとして、思い留まった。
暑くなる前の一時間ほど、草むしりをすることにした。
ところが、昨日は猛暑日の予報だったので、朝から気温が上がった。
予定の範囲をこなして、九時頃にシャワーを浴びたら、一日の体力を使い果たしたような気になった。
たまには、ダラダラと一日過ごすのも、悪くないと思った。

わが家は、七月のお盆である。
これから、横浜の菩提寺へ墓参りに行く。
妻の実家と同じ寺なので、義母家族と一緒だ。
月が替わると、妻の祥月命日が来る。
暑くなって来ると、八年前の今頃のことを思い出す。

   *****

写真
7月8日(土)の昼餉(イカの炊き込み御飯)と夕餉(初物/トウモロコシ・ゴーヤ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ