メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

泌尿器科受診 

2017年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

近所での買物を除くと、月平均で十回ほど外出している。
その内、半数くらいが、落語や歌舞伎などのお遊びである。
ざっくり云うと、週一回の頻度だ。
今月の外出予定は、回数はいつもと同じだが、落語が三回しかない。
通院、お盆の墓参り、地域の夏祭などがあり、お遊びの回数が減ってしまった。
六月は、落語、文楽、芝居など、合わせて八回も楽しんだので、七月の三回が、非常に少なく感じる。

昨日は、三ヶ月に一回ある、泌尿器科の通院日だった。
早く行ったので、再来の受付番号は十七番になった。
泌尿器科外来へ行ったら、診察前に受ける検体検査の受付順が七番目だった。
全ての人が前立腺肥大とは限らないが、泌尿器科の患者が如何に多いかの表れだ。
直ぐに、採尿と採血をするために、処置室へ向かった。
行くと、そこは各科からの患者で、ごった返していた。

泌尿器科外来で、検体検査のカルテを受け取ったのは、午前八時半だった。
診察室に呼ばれたのが、一時間後だったのは、異例の速さだ。
関心事は、腫瘍マーカー値(PSA)であるが、幸いなことに上限値を下回っていた。
一月、四月、七月と、三回続けて良好な値である。
更に、前立腺肥大と直接の関係はないが、γ-GTPが、上限値を大幅に下回っていたのは嬉しい。
次回の受診日を決め、気分よく、診察室を出た。

   *****

写真
7月7日(金)の昼餉(きし麺)と夕餉(キングサーモン・ゴーヤ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アダージョさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

膝は全快することは、ないと思います。
それでも、さほど痛むことなく、歩けるようになりました。

晩酌は止めるつもりはありませんが、適量にします。

2017/07/08 09:38:10

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

「夏休みを前に、通信簿を手にした時と同じ、会心の笑顔だったに違いない」と、書きたいところですが、経験がありません。

毎度のことですが、前日、いつもの通り晩酌をして、検査に臨みました。
γ-GTPが低いのは、実に嬉しいです。
これで、安心して飲めます。

2017/07/08 09:33:24

一安心

アダージョさん

吾喰楽さん
膝も痛まず 検査の結果も良し!
何よりです。
お酒の飲み過ぎにご注意下さい。

2017/07/08 09:12:10

夏休みを前に

パトラッシュさん

「よく出来ました」の通信簿を手に、会心の笑みを浮かべる、小学生を連想しました。
よかったです。
お酒が進んだことでしょう。

2017/07/08 08:45:10

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今月は3回の予定ですが、通常はもっと多いです。

チケット代は安いのですが、交通費が・・

2017/07/08 07:21:47

趣味は

みのりさん

吾喰楽さん

 趣味は落語で月に3回くらい
行かれるとか
とてもいい趣味ですね

2017/07/08 07:15:37

PR





上部へ