メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

わくわくさんすうひろば イン ヨコハマ! 

2017年07月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、とても蒸し暑い日でしたねでも、その暑さに負けず、先月予約をしていたわくわくさんすうひろばに娘を連れて参加してきましたこれは数楽会の指導会員さんで、√会とゆ〜組織を運営している有賀先生が主催されたさんすうに親しむ為の催しで、横浜の神奈川県民センターにて行われ、数字のパズルなどが各種用意されたゲームコーナーや算数に関する工作遊びと連携したワークショップ、時間制で二回違う内容のスタッフ様方による手作りパネルシアターを見られたり、充実した内容が盛り沢山の2時間を過ごすことが出来ましたこのひろばは他県での開催であり、私の地元からだと少し距離があるので、主人に頼んで車で連れて行って貰ったのですが、往復の高速代が思いの外高くて更に駐車場代も含めて考えると電車で行った方が遥かに安かったなと思うと何やら申し訳なかったです。。。しかも長距離の運転を完全にお任せしてしまった事もあり、カナリ疲れさせてしまった様でした貴重なお休みをフル酷使してしまってホント、大変申し訳なく…しかも実は、昨夜から娘の気が急に変わって今更ヤッパリ行きたくないだの駄々を捏ね始めていたので流石にそれは相手方に迷惑がかかるので許さなかったのですが、内心では参加してくれないのではないかと、とてもハラハラしていました数楽会は日頃、私が準会員として子供に算数を教えるプライベート塾の教材やそのサポートを提供して頂く為に所属をしており、娘が自宅学習でお世話になっている団体なのです。つい先週末に事務局のOさんに新たな分野の教材を提供して頂く様に依頼の電話をした所、大阪からわくわくさんすうひろばへスタッフさんとして参加する事が決定したので…と、その時に教材を渡して頂ける手筈にもなっていたのでした。なのに、ニーナの奴は直前になって気を変えてお友達と遊びたいから行きたくない、断ってくれと言い張り、カナリ揉めました…間に挟まれた主人にもカナリ困惑をさせてしまいましたが、何とか上手く参加へ気持ちを誘導する事が出来て心底ホッとしました朝早めに家を出て、私の車を主人に運転して貰いながら横浜へ到着。駅のすぐ近くにあるので、道がややこしくて主人には苦労を掛けてしまいましたが、県民センターの近くにあったヨドバシカメラの駐車場に車を停め、ヨドバシカメラの地下にあるお蕎麦屋さんで昼食を摂ってから向かいました。横浜駅の近くの街並みは都会だったのですが、県民センターは改装中なのか外は工事の足場が組まれている状態でした。中身は何ともレトロな昭和感が満載の雰囲気(笑)三階の会議室でひろばは行われていたのですが、内部のエレベーターに乗ると年季の入った汚れっぷりがコレまた何だか懐かしい感じ( ̄▽ ̄)w私がまだ大阪府に住んでいた中学生だった頃、やや京都寄りになるのですが、茨木市とゆ〜所に住んでおりました。その時にあった私鉄の阪急茨木市駅に程近い場所に当時あった古ぼけた商業ビルの記憶を彷彿とされられて、懐かしさが募りました。古ぼけた内装のビルとか、未だに嫌いではないです。寧ろノスタルジーを掻き立てられて、好きかも!エレベーターもあったんだけど、呼んでも何故か果てしなく来なくて異空間にでも繋がってるのか?(笑)と思う程だったので、諦めて仕方なく三階へは階段を利用しました。わくわくさんすうひろばの会場となった会議室はとても狭くて、参加希望者が定員一杯になったとの説明を受けたので、他の参加者の皆さんが揃うともう満員でした。。。とてもアットホームな会でした。数楽会は元々手作り工作などが特色の会でもあるので、要所要所、何だか納得がいきます参加した子供達もめいめい楽しそうで大成功だったのではないでしょうか?直前になって物凄く参加を拒否し始めた娘も、工作なんかに参加する内に側から見るとそうでも無さそうな感じの割に意外と夢中になっていて様です。ストローを使って立方体の骨組みを作る工作は楽しく、次に参加した三角錐の底と側面に同じイラストに見える様に計算して絵を描いて組み立てる工作など、大人でも頭を悩ませる程に難しかったけど、そこは先生の指導の元でやり始めると考える時に脳を動かすのもまた楽しいなぁと思えました。二回に渡って見せて頂いたパネルシアターは、絵を磁石でくっ付けて動かしているのかと思いきや、布を貼ったカンバス的なパネルに布地出来て作ったキャラ絵を摩擦を利用しただけで貼り付ける技法もさり気なく駆使されていて驚きました。娘は二度目に見たシアターでの寸劇を冷静に記憶しており、終わった後にスタッフの先生からキャラ絵の道具をお借りして、無言で動きをトレースしながら1人遊びに没頭し始めたのには驚きを禁じ得ませんでした先生は、そんな身勝手な驚き行動の娘の様子にも暖かく接して下さり、気が済むまで自由にやらせて下さったので、ありがたくて頭が下がる思いでした。閉会は三時だったのですが、15分前にパーツを組み立てる市販のパズルに興味を持ち、多面体をどうしても組み立てたくて堪らなくなったらしき娘。。。スタッフの若い女性の方はパーツを片している側からその様子を気にも掛けずに衝動的に組み立てに没頭しようとする娘に私達も焦り、声を掛けて何とか穏便に辞めさせようとしたのですが、その女性スタッフの先生、私が見るに実はカナリの数学オタクの方の様でした(笑)娘の行動を咎めるどころか嬉々として、女性が知る算数の楽しさを伝えようとしてくれて、これまた素敵な反応をして下さった事が私の中では大変、ありがたかったです。娘は好意的に振って下さる会話に上手く対応出来るスキルが備わっていない子なので無言でしたが、その女性の好意的な対応は私自身がとても好きな対応だったのでした。数学好きな方に悪い人は居ないんじゃないかな…って、何となく思える様な、どことなく特殊な感じで、それがまた楽しいと感じられる会でもありました。なので娘がまだ算数をそこまで好きじゃないのが残念でもあります。娘の意思で好きになってくれたら良いのになぁ。数楽会を通せば娘だってきっと、算数を通じて自己肯定感を高める事が出来るんじゃないかな?という気になりました。根拠は無いのですが。。。突然、参加を嫌がり始めて早く帰りたいとゴネていた娘だったのに、結局その終わりの時間まで存分に居座っていました( ̄▽ ̄)…結局、楽しかったのかな?私が毎日接する中で感じるのですが、娘は心で感じた正直な気持ちを余り正確に言葉には出来ない様で、心とは裏腹な言葉を発するので、他人の私としてはよく惑わされる事があって娘の気持ちや考えを把握し切れない事が多々あるんです。だから、楽しかった?とゆ〜問いに対する、楽しかった!の答えは、娘の気持ちがそのままであると受け止める事は出来ません。楽しくて実は興味を惹かれていても、今日みたいに顔に出ない時もあり、言葉にしない時もあるからです。まだまだ、娘には親として研究の余地がたくさんあるな…と思うと難しいけど、徐々に少しだけでも、その謎を紐解いて行けたらと思います。Oさんとは冒頭に少しだけご挨拶を交わして教材を受け取っただけのサラッとした交流で終わりましたが、七月末の研修合宿でも改めてお会い出来ると思うので、その時にまた他の先生方も含めてあらためて交流が出来ると良いなぁと思いました簡単にお礼とご挨拶を伝えて県民センターの会議室を後にし、ビックカメラでチラッとお買い物。でも、単におもちゃ売り場階にて無理矢理主人が娘に望まぬオモチャを買わされてしまうとゆ〜悲劇的な一幕がありました。当初早く帰りたいと言っていた娘の気持ちは、目の前の誘惑の前にスッカリ変わってしまい、どうでもよくなった模様。欲望に解放された娘は野獣の様で恐ろしいです( ̄▽ ̄)主に主人が被害者です。イヤイヤ、貴方はもっと毅然と心に鬼を飼いましょうや。そんなこんなで、帰りの車内では後部座席で重なり合い、スッカリ爆睡をブッこいた私達母娘( ̄▽ ̄)主人も心底疲れていて、激しく襲い来る睡魔と戦いながらの孤独な戦いを繰り広げていた様です。。。時折、奮起の雄叫びを上げて睡魔の退散の儀式を行っている声が耳に届きましたが、既に寝汚く眠りの淵に堕ちている私にはどうする事も出来ませんでした。その後は一旦自宅に戻り、主人とそれでも寝足りなかった私は小一時間程の仮眠を取ってから、スッカリ覚醒して買って貰ったオモチャを利用して遊びを繰り広げていた娘を連れてAEON MALLへと向かいました。娘が納得するサイズの新しい傘を買う事。小さくなって履き辛い上履きを学童用と学校用のモノ全てを新調する事。ボロボロになって壊れた筆箱を新しくする事。それを目的として行ったAEON MALL。結果、何故か傘を二本買っていた主人。そして上履きは洗い替え用に三足、私の希望が入って買わされてしまいました。娘の父親でありながら、奴隷の様な主人。娘にとっては、とてつもなく良いパパだと思います。こんなに甘やかされてて良いのかなぁ?最後に、AEONのフードコートで各々好きなお店でご飯を買ってそこで夕飯を食べました。義母にはすき家の牛丼をお持ち帰り。主人はヘトヘトになりながらも気力で気になるテレビで都議選の開票状況を見ていました。主人の予想通りバタバタになったので、昨日の時点で期日前投票に行って投票を済ませておいて良かったと思います( ̄▽ ̄)その間に娘に学校の宿題の残りをさせ、その監視役は私。中々作文を書き終えないのでイライラしましたが、何とか終了したので、買って来た学童品に名前を書いて娘の明日の準備を整えました。それから暑いから気が進まないと難色を示す娘を説得して一緒にお風呂に入り、階下へ降りて排便を促すシロップ薬を飲ませてからその流れで歯磨きをして口内チェックを終え。最後に完璧に明日の準備を整え終えてからの就寝でした。朝、出掛ける前に干した前日から溜まっていた洗濯物の一部は湿度が高いせいか微妙に乾いておらず…ああ、残りの洗濯物は月曜日にズレ込んでしまうなぁと、未練の気持ちを残しつつ、諦めて床に就く事にしました。明日、娘は今年初めての学校プールの日です。雨が降らないと良いんだけどなぁ。梅雨だし、こればかりは読めないよねそして夏休み前の一学期最後の保護者会も予定されています。学校で個人栽培のトマトの鉢を持って帰らなきゃ〜!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ