メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

ふぅ。 

2017年06月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今回は先日、水曜日の話も少し冒頭に混じります。( ̄▽ ̄)今日もですが、この日も朝から雨でした??梅雨入りしちゃいましたね〜。今年の梅雨は、ジメジメして蒸し暑いなぁ火曜日は義母の介護保険認定後の会議がありまして、担当のケアマネさんと通所のデイサービスの担当者さんお二人が来て下さって無事に継続作業も終わりました(^^)二年間、再びお世話になります。そして日が変わった水曜日。義母の内科の通院予約日だったので、付き添いで通院して参りました。その時に、今更感満載ですが先日の日曜日に起こった腹痛の診察をして頂くべく外科にも急遽診察をお願いし、最初にその外科の方で腹部のレントゲンとCT検査を実施して頂いた結果、主に本人がw懸念していた腸閉塞の症状は見られず、経過観察という結果に落ち着きました。現在腹痛は収まり、軽い食当たりか何かだったのかな?と思われます。…日曜日の夜と朝には何も食べずに過ごしていた義母でしたが、吐き気はなく便通も毎日あった上にその後は食欲も徐々に戻っていた様なので大丈夫そうかな?とは思っていましたが、診察によって更にその確証を得たので今はホッとしています。入院となるとまたゴタゴタしてくるので、診察された時にはまだ少し残ると訴える腹痛がこのまま何事もなく治まると良いなぁと思いつつ、しかし次の内科では、またHbA1Cが上昇との事。そう言うと義母は、矢鱈とデイサービスのオヤツを辞めた方が良いのかとばかりを言ってくるのですが、デイサービスで出されるオヤツなんかそこまで心配するカロリーも甘さも無いと私的には思っているので、コッソリと自室で食べてるらしい間食をどうにかした方が良いと再三言ってはいるものの、別に間食はしてないとの否認一点張りなので、モウ好きにすれば良いよと思っています。内科では、数値は右肩上がりだけどマァ急激な上昇でないので更に経過観察との事になりましたが、毎回少しずつ上がってきているのは事実なので、そこは今後の本人の自覚で何とかして貰うしかないのかな…と思っています。そんなこんなで、今日も無事にデイサービスへと出掛けて行きました。義母92歳。何だかんだで元気ですね!( ̄▽ ̄)私も必要以上にデブっている以外は特に自覚する体調上の不調はなく、元気にやっています。ただ、昨日のフジテレビから放送されてたノンストップとゆ〜番組で、某女性議員の話題に絡めたアンガーマネジメントのお題の話題を見ていて泣けてきました( ̄▽ ̄)wwそれにより、我ながら見事な情緒不安定は自覚出来たかも…?その放送枠の範囲でしたからチラッとしか認識出来てはいないと思いますが、怒りのメカニズムを知り、何故か涙が溢れて来るとゆ〜感じのヤバさ加減ですかね?( ̄▽ ̄)www詳しい方ならご存知の事なのかも知れませんが、無知な私には知らな怒りって事だったので、とても新鮮に響いた様です。人が露わにする怒りってモノが、単に怒りとゆ〜個の感情が爆発して現れるモノではなかったってのは、知って本当に驚きでした。それよりも寧ろ、所謂悲しみや不安や劣等感などのネガティブな感情が十把一絡げに纏まった感情が心の中のコップに溜まって行き、コップが満杯になった時、淵から溢れた感情が怒りなんだそうで…し…、知らなんだわ…。て、事はアレかね?怒りって奴は、積年に於いて自らの心の中に溜まりに溜まったアノ嫌な感じのネガティブ感情がこれ以上は…っ!って心の中にしまい切れなくなって耐え切れずに溢れ出した苦しみの集大成の様な濃い濃い濃〜い淀み切ったコールタールガソリンみたいな心の爆発物って事なのか?今迄はただ単に、己が未熟な故にコントロールし切れなかった怒りを持て余してキレてしまうだけで、恥ずかしいだけの事だと思っていたのだが、意外と根深いものだったのね。。。それならば、怒りを爆発させた後のアノ言いようもない徒労感にも頷ける気がして、何故だか妙に得心がいきました。怒りを爆発させた背景に、いつも人が慢性的に抱えている負の感情がコップ一杯になった結果なんだと考えると、何やら自分の中でも、更に世の中の怒ってる人に対しても、溜め込んでる辛さの事を考えると苦しくて、涙が溢れてきて、号泣したくなった。…その番組内では、怒りの自我コントロールの面に関してはあんまり言及していなかったイメージだけれども、私が個人的に感じた事として。怒らない為には、ネガティブ感情を普段からあんまりコップに溜めない様にする事が先決なのね。ムズイ!けど、我が如何に鬼であるとて、本心では、無闇矢鱈に怒りたくはないです。怒ったって全然スッキリなんてしないしさ、寧ろ辛さが増すだけだったし。それも当たり前なんですね。溢れて溢れ出した部分が単に爆発されただけなんだから、コップの中身はまだ満タン状態なだけなんだもん。そのコップの中身を減らさないと、理不尽な怒り感情は自分の中からは消えないのね。それを知れただけでも、何となく心が軽くなった気もする。(まぁ、気がしただけw)番組内では、他人が怒っている人に対する対処法をこんな場合はこう接すると良いみたいよ?と、勧めていた。こちらの発する怒りにムカついて更に相手側の怒りで応酬してしまうのは最もマズイ対処法なんだそうですわ。まぁ、そうよね。こちらが最高潮に怒ってる時に、相手から怒り返されたら反省するどころか、ヒートアップしている分、喧嘩にもなるよね…( ̄▽ ̄)コワイコワイ。人は、その見えてる嫌な怒りの裏に潜むネガティブ感情を読み取り、それに見合った安心方法を選んで対処すると効果的らしいです。けどさ、そんな他人の感情に対して察しの良い人がこの世に果たしてどの位居るのか?とも思うけどね。。。周囲に無神経な人が多過ぎるから、皆んな怒ってんじゃね〜の?( ̄▽ ̄)★取り敢えず、涙を流して声を出して泣くとちょっとだけですけど、スッキリはしますよね。何しか、微々たる知識アップが図れて良かったですそして昨日は学校帰りの娘を誘って、また学校脇にある図書館の分室へ行こうかと思っていたのですが、休館日でした…娘の帰りを待っている間に、近所に住む娘の登校班の姉弟に出会い、そこへ暫くしてから娘が合流したので全員車に乗っけて家まで送って行ってあげる事に。そのままお友達姉弟だけをそのお宅の前に下ろして娘と中央図書館の方へ行くつもりが、娘はそのお友達を慕って遊びたいから…と、付いて行ってしまいました。あろう事か、自分のランドセルを車内に残して…仕方なく1人寂しく初めての市内中央図書館へ車で向かったのですが、昨日は雨も降っていなかったのでそれ位、原チャで行けば良かったです初めての場所へ1人で行く時は、不安心からなのか何なのか、持ち前の不器用さもパワーアップ。何かしらをやらかしてしまう私なのですが、やはりやらかしましたね。図書館の場所的には、娘がお世話になっていた歯科とほぼ近くにあるので駐車場迄は上手く辿り着けたんです。立駐の一階に、柱の立つ隅っこへ空きが一つあるのを見付け、軽専用の表示がない事を確認してココでもいっか〜と、バックで駐車をしようと試みました。普通に白線枠内に車を狙ってバックしたつもりでした。そのまま真っ直ぐにバックして行けば収まると思っての事だったのですが…。ユックリとバックした時、ガガガガガ!っと、不穏な音が何か左側前方から響くぅ〜何何何何?!と、停止してから焦って音のした方を見ると。。。スペース充分と思われていた立駐を支える柱と私の車のミラー部分のスペースが皆無で、ミラーが柱に引っ掛かって首が向こう後ろに傾いてるぅううううっどうする?どうする??どうしたら???パニックに陥った私は、良い考えが全く浮かばず。もう前には行かれない気がして、かといって今の状態ではミラーを畳む事が出来ないとだけは不思議と認識出来ており、恐る恐る、停車位置までそのままバックをする事にしたのです。ガリガリ言いながらミラーは普段畳まれる方向とは真反対の方向に無理矢理折り曲げられ、あ。コレ、折れるな…と思いながら停車位置まで。更に折れたな…と思いながら、せめてミラーを仕舞おうと思い、自動収納の操作ボタンを押しました。すると、変な音を奏でながら左側のミラーも180℃の動きで元に戻ってくれたのです。き、奇跡…っっ!最近のミラーはこういった自損事故を想定して、折れずに向こうにもひん曲がれる作りにでもなってるんですかね?いつの物かは分からないけど、車のミラーへの傷がまぁまぁガッツリ付いていたものの、折れたり破損したりが無かったので車は事無きを得ました。。。普通に動くし、何か、ありがとう。SUZUKIよ…で、車を降りて図書館を探しました。こちらも休館日ではありません様にと祈りながら…。しかし駐車場は一発で分かったんですが、肝心の図書館が何処にあるのか分からず、立駐の敷地内をウロウロしている所を何か市のイベント帰りで別の階に車を取りに行く思われるジジババの団体と擦れ違って、そんな私の謎行動を不審の目で見られたりして恥ずかしかったです。。。その後、ジジババがやって来た方向へ試しに進んでみると、建物を発見。そこが、まごうかたなき中央図書館でした。私が図書館に来た理由。ソレは本日、またまた読み聞かせの第2弾が行われる日で、2回目は何と、娘のクラスへの出張読み聞かせの日だったのです前回の一年生のクラスへの読み聞かせか楽しくて、スッカリやる気になっていた私は張り切って本選びに励みました。が。二年生には一体どんな本を読み聞かせたら良いのか、探しているウチに分からなくなり、迷走図書館内でも児童書あたりをウロつく不審者っぷりを披露しながら、色々検討した結果。夏らしく少しコワイ本と、私が幼い頃にウチにあって母から読み聞かせられて面白かった本を見付けたので、その二冊にしました。( ̄▽ ̄)無事に本を借り、その後は駐車場でミラーを引っ掛ける事もなく、(狭目だけどスペースが無いわけではないココで、私は何故引っ掛かったのだろうと改めて疑問に思えました。。。)お次はイオンへ向かい、サッと夕飯弁当を買い上げて帰宅しました。地域の子供に向けて帰宅を知らせる鐘が鳴り、間も無く私も帰宅しました。途中で娘とお友達の弟が道を歩いている姿を発見し、手を振ったものの、何か様子がおかしい?玄関前で暫く待てど、帰って来ず。何…?と、嫌な予感。結局、彼女は後にコソッと帰って来たのですが、勝手にゴッソリ貯めてる自分のお年玉を持ち出して禁止していた子供だけでコンビニに買い物へ行っていた事が発覚し、娘に対して叱りつけた私。まだお金の価値も計算もままならないアナタがお金を管理して遣うのはまだ早い!と、こっ酷く叱りつけて、罰として暫く締め出した家に迎え入れました。お友達に奢っていたりしたらお友達の家の教育問題にも関わって来るので、駄目だと言い聞かせましたが、話を聞くと、お友達はお友達でご家庭から託されたお買い物があった様で、奢ってはいないと言うので、少し安心しました。駄目という事を勝手にやってはいけない事、コッソリとしてバレなければ駄目という事をやる子の言葉に信用は無くなるものだから、二度とやってはならないと、説教をしました。その後は学校と公文の宿題を終えてから自宅学習も終え、夕飯と歯磨きと入浴を終え、就寝に至りました。その時に借りて来た本を見せて、試しに読んでみました。準備は万端ですそして翌日の今日。生憎の雨…今朝、娘が持って行く傘が家にある物が大き過ぎるのと小さいのしかないとゴネ始め、お迎えの子達が来てくれたのに中々学校へ行かない事で、母方激し目の母娘喧嘩が勃発しました。。。怒っても言う事を聞かないのは分かっているんですが、その時は原因のしょうもなさに腹が立って仕方がなく、何で?!と言う気持ちになります。結局の所、一旦お友達には先に行って貰ったのですが後発の娘は主人が車で送る事にして、道中で娘のお友達を拾って学校へ送って行く事になった様でした。私としては腹立たしい限りなのですが、主人は甘いですねぇ。ADHDなんだから怒っても仕方ないでしょう?と言ってくるので、オイオイ、何でもかんでもADHDで片付けていいのか?と、イラつきます。。。何にでもそういう風に考えれば楽は楽なのかも知れないけど、何だか境界線の匙加減の難しい所ですね。コレも、傘への拘りみたいなものなのかなぁ?元々本人も気に入ってなかった大きい傘が、一緒に行くお友達にも邪魔だとダメ出しされたのが気になっている様で、コレで行きたくない!と主張するのです。分からない世界だわ。傘なんて何でもいいじゃん、雨に濡れなければ。(暴言)私以外の家族全員が出掛けてから、私も朝の家事仕事があるのでそれを片付けました。今日はお掃除の方がみえ、お昼過ぎに帰られました。昼からは学校の休み時間に本読みに出掛けなければなりません。空模様がまだ悪いので、車にすべきか、賭けに出て原チャで行くべきなのか迷いつつ、時間になったので家を出ました。その頃には雨が降っていなかったので、賭けに出て原チャにしましたが、結局雨には遭遇しなかったのでラッキーでした(笑)読み聞かせのボランティアは2回目なので、単独で参加してもモウ勝手が分かるのはありがたい中休みで遊ぶ児童達を横目に校庭を横切る途中でウチの娘が遊んでいる姿に遭遇。目が合ったので軽く手を振り、教室を目指しました。前回の時は、集合設定時間ギリギリに着いたのですが、今回は早目に着いてしまい、まだ生徒の少ない暗い教室の前で手持ち無沙汰になってしまいました暇なので持って来たスマホを片手に差し障りのないページを開いて見たりしていると、人の気配。二年生の違うクラスに読み聞かせを行う娘のクラスメイト男児のママさんだったので、軽く挨拶を交わし再びスマホ画面へ。すると、再び廊下で私の脇を通る人の気配が。よく見ると、何と校長先生だったのでしたいつもお世話になってます…と、すぐ様私がご挨拶をするとサッと風の様に移動されて行かれました。こうして改めて個人的にご挨拶するのは初めての事で、何となく緊張しちゃった私(笑)その後、娘の担任のI先生がみえ、ご挨拶を終えるもののその後も現れたり居なくなったりと神出鬼没。( ̄▽ ̄)一年生の読み聞かせを行った時には集合時間には既に生徒が揃って居て教室へ案内されたのですが、娘のクラスの時は中々教室の電気すら点かず、大丈夫かな…と若干不安になって来ました。チラホラ集まりつつある生徒で娘の友達関係などで顔見知りのお子さんからは声を掛けて貰ったりしたので雑談をして時間を潰すものの、一向に始まる気配もなくていよいよ不安になって来たのですが、暫くしてやっと準備が整った様で、I先生からお声掛け頂いて教室内へ入りました。先生が促して日直さんの号令で気を付け・礼で始まりの挨拶を受けてから、所定の位置に移動して本読みの始まり始まり…。怖い本から読み始め、私なりに演出を凝らしつつ、二冊の本を読み終えた所で丁度終わりのチャイムが鳴るとゆ〜何だかグッドなタイミング前日に軽く家でタイムを計りながら読み聞かせの練習をしていましたが、こんなに上手い時間内に読めたのは何だか気分も爽快になれました子供達も喜んで聞いてくれたみたいで良かった良かった。娘が帰宅してから聞くと、みんな本の物語が大好きみたいなので、読み聞かせは毎回楽しみなんだそうで、私達もやり甲斐があるなぁと思いました。来年からも、またやろうかな私自身が本読みがすごく好きみたいで、何より楽しかったし、まだまだ素直な子供相手だとちゃんと耳を傾けてくれて喜んでくれている様子がダイレクトに伝わって来て、何だか凄く読み聞かせの楽しさに目覚めてしまった私だったのでした(笑)終わったら速やかに退室し、今度は誰もいない校庭を再び横切り、まずは図書館の分室に速攻で借りた本を返してから、原チャに乗って家に帰りました。そして着くや否や荷物を持ち変えてその足ですぐ様車に乗り換え、お客様感謝デーで5%オフとなるAEON MALLへ直行!様々な品物の纏め買いを決行しました。買えるなら娘の算数の学習用にdl表示がされているメスシリンダーが欲しかったんですが、幾ら探してもそんな物は何処にも売っていませんでした。。。仕方なく必要なものだけ購入してから帰宅。軽く買って来たもので昼食を摂り、そしてそれから少しの間お昼寝をしちゃいました( ̄▽ ̄)その後義母や娘も帰宅し、学校と公文の宿題と学校で習っている3桁の数字の計算の前にかさの範囲に入った自宅学習を疲れたと嫌がる中、無理矢理に続けてやる様に強要したのですが、そんな中でも意外と、かさや長さの単位が入ると単なる計算をするよりも頭に入るようで計算はスムーズでした。ただ、慣れないアルファベットを使うdlをいちいち書くのがとても嫌な作業らしく、内容は分かるのに、それを書くのが嫌だとゴネてしまって遅々として進まず、最終的にはイラついた私に怒られるとゆ〜、かわいそうな娘。。。せっかくの褒められどころを澱みなく活かせない要領の悪い娘に憐れさを感じてしまいます。何だかんだで時間が掛かり、仕事で帰宅していない主人を除いた家族で遅目の夕食を始め、先に食べ終わった義母は自室へと戻って行きました。その後、娘も食べ終わった所で主人が帰宅し、彼が夕飯を食べている間に娘と私はお風呂に入りました。先に娘をお風呂から出してからモウ寝ている様に指示をし、私は再びユックリとお風呂を楽しみました。そうして風呂から上がると、主人は既に夕飯を終えて先に寝に行った娘と共に床に就いていました。( ̄▽ ̄)ドーンと大きい主人と下手すりゃ5歳くらいに見えてしまう小さくて細っこい娘の対比が何だか眺めていると面白い。そんなこんなでいつの間にやら日付が変わり、もう7月です。私も早く寝なくては明日は予定があるので、お休みなさい。打つのが間に合わなかったのですが、この記事は内容的に6月最後の日時更新としてセットし、アップをする事にしましたではでは、お休みなさい。。。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ