メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

しつこい車内アナウンス 

2017年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:騒音以外の何物でもない

毎日電車に乗っていますが、毎朝、電車(JR)内で

「今朝7時30分頃のxx駅で人身事故の影響でこの電車は大幅に遅れております。大変ご迷惑をかけしてお申し訳ありません。」

「xx線の車両点検の影響でこの電車は約8分の遅れが発生しております。大変申し訳ありません。」

「xx駅にて体調の悪いお客様の救護のためにこの電車は約6分の遅れが出ております。遅れまして大変申し分けありません。」

など、など。止まる駅ごとに毎回同じ文言を繰り返してアナウンスしています。中には、説明責任云々する乗客もいるかもしてませんが、私にとって、こういうアナウンスは苦痛以外の何物でもありません。6分の遅れで毎回謝っていたら、海外の電車の駅員は死んでお詫びをしなければなりません。なんて言っても発車のアナウンスさえない国がありますから。

以前、新幹線でもビジネスマンの出張が多い朝に地方の名産物の宣伝をする「バカ」アナウンスがあって、乗客が静かにして欲しいとの苦情が多く出て、その後このアナウンスが廃止になったことがあります。当然です。

どうも、日本人はマイクを持つと人が変わるのかも。

・街頭で商品の安売りを紹介している販売員。
・政治・社会批判の街頭演説。
・この時期では東京都議員選の選挙カーでの宣伝及び街頭演説。
・カラオケ。(私はカラオケが大嫌い。なんで金を払って人の歌を聞かなければならないのか、わかりません。)
・駅のプラットホームでの駅員のアナウンス。時々何を言っているのかさっぱりわからない駅員もいます。

日本人はシャイで謙虚で相手の立場で物事を考える、と言われたのはいつの時代たっだのでしょうか。

学生時代、写真で見る日本の禅寺などの静寂さとパチンコ店の街頭スピーカーの煩さ(昔は、パチンコ店は店内アナウンスなどを店外に流していました。)など街の騒音とのギャップに驚いていたことを思い出させます。

これは同じ国なんだろうか。同じ日本人の行為なのだろうか。
時々考えさせられてしまいます。
今もこの気持ちは変わっていません。

不思議の国「ニッポン」です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私もダメですね。

カサブランカさん

初めまして
新幹線で30秒遅れるとのアナウスが入った事があります。何事かと思いました。
30秒を気にする乗客はいるんですかねぇ。
日本はやたら色々な音があり何だか落ち着きません。
私もカラオケとやらは興味が全然ないですね。。
一人マイクをもって歌手でもない人の歌を聞く気はないですね。シャイな日本人からマイクを持つと人が変わるのには驚きます。

2017/06/30 22:20:05

PR





上部へ