メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

デジタル夢遊病者 

2017年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:スモンビ

英語の勉強中、教材(NHKラジオ講座『ビジネス英語」に面白い単語を見つけました。

「スモンビ」です。
「スマートフォン」と「ゾンビ」の合成語で、
その意味は「デジタル夢遊病者」。
街中をスマホを見ながら歩く連中のことです。
ドイツ人が作ったらしいです。

これは、今後、日本でもマスコミあたりが使用するんじゃないかな。この教材は新しいアメリカンビジネスを紹介しています。

もう一つ。
6月27日付ニューヨークタイムズ(国際版)で見出しに
「In London 'an accident waiting to happen'」という文書がありました。先日のロンドンの高層マンションの火災の件です。
思わず、「あっ!」と思いました。この文もNHKの「ビジネス英語」のスマホのところで出たばっかり。
'walking accident waiting to happen'
「歩行中の事故がいつ起きてもおかしくない状態」という意味です。
よって、上記の新聞の文章は、
「ロンドンでは、いつ起きてもおかしくない事故」という意味になります。

さすがのNHK「ビジネス英語」(旧名「やさしいビジネス英語」。全然やさしくないので「やさしい」をとったのでしょう。)

なかなか上達しないので苦戦中ですが、ハローワークと違って
役立ちます。

ジムに行く前のタリーズで。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ