メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

美味しい蕎麦とは 

2017年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

相変わらず、麺類の昼餉が多い。
数日で今年も後半に入るが、半年間、毎日のように麺類を食べて来た。
食べない日もあるけど、一日で二回のこともあるから、僅かながら、回数は日数を超えている。
麺類は何でも好きだが、何と云っても蕎麦がいい。

最近、冷し中華に嵌まり、よく食べているが、半年間で考えれば蕎麦が圧倒的に多い。
昨日の昼餉は、冷凍保存しておいた生麺を茹でて、もり蕎麦で食べた。
この銘柄の生麺が安くなっていると、まとめ買いし、冷凍しておく。
生麺を冷凍した場合、饂飩の方が味は変わらないようだが、蕎麦でも悪くない。
スーパーで、茹で麺の冷凍を見た事があるけど、生麺を冷凍した方が美味しいと思っている。

先日、ナビ友さんから、お気に入りの蕎麦の入手方法を訊かれたので、群馬にある製麺所のホームページをミニメールでお知らせした。
メーカー名さえ分かれば、取り寄せが出来る便利な時代である。
この種の情報を提供するのは、何の問題もない。
ところが、今回は少し違う。

蕎麦には、太さ、色、喉ごし、歯応えなど、色々な要素がある。
結局、美味い不味いは、好みの問題だと思う。
また、私の場合、コストパフォーマンスを重要視する。
高い蕎麦が美味しくても、感激は少ない。
わざわざ、送料を払って取り寄せる蕎麦を、気に入ってくれるか心配している。

   *****

写真
6月27日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ザル蕎麦は、いいですね。
初めての店では、冷たい蕎麦を頼むことが多いです。
冬でもです。

2017/06/28 09:15:46

ザル蕎麦

みのりさん

 ザル蕎麦 私も好きですね
麺類はほとんど好きです。
お昼はほとんど麺類です。

2017/06/28 09:12:28

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

体験記、急ぎません。
「美味しい」「普通」「不味い」と、ミニメールを下さるだけでも構いませんよ。

蕎麦に限らず、乾麺は一人前が100gのことが多いですね。
私は、蕎麦だと一人前を食べますが、パスタは80gで我慢しています。

2017/06/28 08:49:50

お蕎麦は

シシーマニアさん

明日の夜に着きます。
バタバタしていて、すぐには体験記は書けないと思いますが、そのうちご報告します。

乾麺を茹でると、つい量が多すぎて余ってしまうので、(時には、食べ過ぎて・・)、きっと生麺は量的にも改善されるだろうと、楽しみにしています。

2017/06/28 08:40:58

PR





上部へ