メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

パソコンのトラブル 

2017年06月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一昨日、シニアナビのブログに、コメントを入力していた時のことである。
突然、パソコンの画面が、回転してしまった。
スマホには、画面が自動回転する機能が付いている。
この場合は、スマホ自体の回転に、画面が追随する。
絵や文字は、水平のままだ。
ところが、今回は、絵や文字は垂直になったが、パソコン自体は水平のままだから、文字が読み難い。
マウスを動かすと、今度はポインターの動きが、回転した画面に対応していない。

パソコンを垂直に立て、ヘルプ機能で対策を調べることにした。
「画面の回転」を検索すると、色々なケースが表示されたので、「Windows 10で画面の回転」を選んだ。
すると、数種類の症例が表示され、現状だと思われる、「画面の自動回転機能が有効な場合に意図しないタイミングで・・・」を選んだ。
「コントロールパネル」>「デスクトップのカスタマイズ」>「ディスプレイ」>「解像度の調整」・・・・と表示された。
ここまでは、パソコンを垂直に立てた状態で操作した。
作業を実行するのには、パソコンを水平に置かないといけない。

今度は、思うように動かないマウスを使い、首を曲げての作業になった。
「ディスプレイ」までは順調に進んだが、「解像度の調整」が見付からない。
やむを得ず、「Clear Type テキストの調整」を、クリックしてみた。
その後、どんな操作をしたか自分でもよく分からないが、「縦」という表示出たので、「横」に替えたら画面は直った。
直ってから、ヘルプに戻り、原因や対策を再確認した。
回避策の項目に、「現時点では、この問題に対する回避策はありません」と、表示されていた。
使い易かった、Windows XPを思い出した。

寝室の一角にある書斎コーナーに、デスクトップパソコンが置いてある。
XPのサポートが中止されてからは、使っていない。
インターネットに接続せず、自分で撮った風景写真や古いメールの管理に使うつもりで、要らないソフトをアンインストールしていたところ、何処でどう間違えたのか、再起動出来なくなってしまった。
放置して数年が経つが、掃除の時にでもスイッチを押したのか、昨夜、デスクトップパソコンに電源が入っているのに気が付いた。
表示されている英文の中にF1の文字があったので、F1キーを押してみたら、懐かしい初期画面が現れた。
起動とシャットダウンを、数回、繰り返したが大丈夫だ。
使用中のパソコンに不具合が生じた日に、古いパソコンが復旧するという、何とも不思議な日になった。

   *****

写真
6月20日(火)の昼餉(きし麺)と夕餉(スルメイカ丸焼)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私のパソコンも、勝手に文字の大きさが変わります。
シニアナビで、多いようです。
サイトとソフトの、どちらに起因しているのか分かりませんが。

2017/06/21 14:44:56

画面

みのりさん

PCの画面が写真もそうですが
文字がいきなり小さくなったり
大きくなったちすることが
ありますね?

2017/06/21 13:16:09

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

「現時点で、回避策は無い」の記述は、ショックでした。

スマホはともかく、パソコンに自動回転機能が必要でしょうか。
手動で回転出来れば良いのです。
ノートパソコンの場合は、それさえ不要だと思います。

メカが複雑になれば、トラブルが増すのは、当然のこと。

2017/06/21 06:17:22

う・ぁー大変でしたね

彩々さん

PCの突然のトラブルは誰しも
経験ありですが、笑ってはいけないと
思いつつ…

>今度は、思うように動かないマウスを使い、首を曲げての作業になった。

このお姿を思い浮かべて、笑っちゃいました
(ごめんなさい)
それにしても、とんでも無いことになり
ますね。

Windows10には、手を焼かされます。
私ももしもの時用のW8は、つながる状態に
しております。
不思議な現象も起きて、ちょっとお得感も
あった日ですね。

2017/06/21 06:06:28

PR





上部へ