メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2017年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 本格的な梅雨に入りましね。


 写真は我が家の庭の様子。実は数日前から、梅の木に始まり、繁茂しすぎた各種の植木を剪定してきました。刈り取った枝や葉をゴミに出す前に干して量を減らそうと考えていたのですが今朝の雨でびしょびしょに濡れてしましました。タイミング悪く、このまま庭に放置しておくよりほかにありません。

 一方この慈雨で植え込んだゴウヤ等の夏野菜はすくすくと育つと思います。また、夏日にもなれば写真にある日よけが効果を発揮します。この日よけのお蔭で、室温を数度低下させる他、リビングに直射日光が差し込むのを押さえ、TVが見やすくなる効果もあります。

 庭の整理整頓には数日かかりそうですが、良いことも、悪いことも含めて日常です。昨日はこのところ毎週通い続けている歯科医師から、奥歯のクラウンを外し神経を抜いた虫歯が意外にも奥深くまで入りこんでいるので、治療に未だ時間がかかりそうだと宣告を受けました。自分ではどのようになっているのか、説明を受けてもよく理解できず、医者に任せる他ありません。

 また、体調で言えばここ数か月、両手の指の関節や手首の関節が痛く、十分指の力が入らず困っています。この関節炎も寄る年波の経年劣化と医者には言われ手の打ちようがありません。生活の質までに影響を受けるところまでではありませんので心静かに受け入れいています。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ