メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

ポデリッシュでトレフル キッチン♪♪♪ 

2017年06月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨夜、一時的に結構強目の雨が降っていたのでお天気が心配だったのですが、今日は晴れました日曜日は娘が土曜日の自宅学習を見送る代わりに二単元やると約束していたので朝のアニメ番組を見た後から早速一つ目を取り組ませたのですが、娘が面倒で嫌いな繰り下がりのある引き算の所に再び入ったので、嫌がってしまい、ダッラダラの憎たらしモードに突入そこから、私達母娘の長時間に渡る地獄の戦争が勃発たのです。昨日の午後に出張から帰宅した主人がこの時も家に居たので、自分の味方が付くと途端にムカつき態度も大きくなる娘と泥沼のバトルを展開した挙句の果て、娘が言う事を聞かないストレスで過呼吸気味な状態にに追い込まれた私。昨日は心底、半端なく腹が立ちましたその泥沼化したバトルの合間に主人が仲裁に入るのでココだけの話、その分、クールダウンが出来ずに居てイライラが募り、更に深刻になってしまって無駄に長引いた気もするのです。。。私達の間では物凄く雰囲気が険悪になり、激しいバトルを展開し、それを経て、まぁ呆気なく仲直りを果たしました( ̄▽ ̄)私は根に持つタイプなので、こゆ時は後を引くのと対照的に娘は急に気持ちをリセットして甘えてくるので面喰らいます。幾ら私が恨み節の仄暗いオーラを出しまくっても、甘えモードに入った娘は心折れずに懐の中心目掛けて特攻を掛けて来るので空恐ろしくもあり…でも、良い風に考えるとそのお陰でいつも仲直りが出来てしまうのです。この辺の気質は問題が起きると取り敢えずスグに謝ってくる主人の遺伝子が働いているのかも知れません大人気ない親である為にいつ見捨てられてもおかしくない筈の私は、そんな娘に毎回救われているとも思えます。考えてみると、子供の寛大な心ってスゴイのね…振り返って考えると、こんなどうしようもないオババに成り下がってしまった私も、子供時代は愚鈍ながらもピュアだったなぁと思います。人の心の奥底に潜むブラックな心の内とか、聞かされてもあんまり意味とかが分からなかったもん。今ならそう言う意味だったのか!とか分かるのが、とてつもなくもの哀しい気持ちにされられます。何かあるとスグにあんな奴、死んじゃえばいいのにとか安易には思わなかったアノ子供時代の心に戻れたらいいのにね。。。(虚ろな目)ともあれ、昨日は娘とそう言ったひと修羅場をやらかしまして、何となく心もブルーでした。娘との相性とか、私の未熟な対応とか、娘の態度とか。色々と引っくるめて私のストレスになっていた最近の私。2歳頃のイヤイヤ期にどうしようもなく鬱になっていた自分が蘇る感じで心が曇る事が多かったのです。そんな時、ふと心に留まったのがトレフルキッチン坂部シェフのお料理教室のとあるコース。今月のポデリッシュにて、自律神経を整えるメニューがテーマだったのです。。。まさに鬱とか、季節の変わり目による体調不良を改善する為に坂部シェフの腕と栄養士の資格持ちである磯ちゃん先生が栄養バランスを練りに練って考案されたメニューがズラリのポデリッシュ!是非、コレは申し込みたい…とトキメキ、すぐさま予約ノートに名前を書き入れたのです。その後、お友達のKさんに本日のポデリッシュを申し込んだよ!と報告した所、6月は色々と忙しい最中のKさんでしたが、予定を調整して一緒に参加をして下さる事になりました私のポデリッシュコースへの参加は久し振りです。元々、樫木裕実先生の旧スタジオでのキッチンホールにて行われたイベントで、このポデリッシュコースの前身であった食のイベントにスッカリ魅了されてお料理教室にお世話になる様になったんだよね〜と、あの頃のイベントを度々懐かしくも思い出します。トレフルキッチンプレゼンツ、季節の旬の食材を使って織り成す美味なる今回の健康食はコレだっ!?料理の向こうにチラッと座していらっしゃるのが坂部シェフ(笑)そして、食後には磯ちゃんさん特製赤紫蘇ジュースも!見た目にもカラフルで、食感も楽しめる至高の逸品今回も、ご馳走様でした。つかね。今朝、お料理教室の昼の部が始まる前の時間にKさんと相談して早目に恵比寿駅で落ち合う事にしていたのですが、その早目に着いた時間、お喋りするのにどうせなら、美味しい珈琲でも飲みたいね!と提案し、こないだYさんと入って感動した恵比寿アトレ西館にある猿田彦珈琲でお茶してから行く事にしたんですよね。その時に私は無性にトイレに行きたかったんだけど、つい立ち寄るのが面倒になって我慢をしてしまったんですよ。トレフルさんでお手洗いを借りようと思っていたんですが、先にエプロンを着けてしまったので行く機会を逃してしまい、コースを受けている最中にトイレに行きたくて堪らなくなるのを我慢していたら、最高に苦しくなってしまいましたで、もう限界!って所で盛り付けの時間になったので、途中のキリの良い所で抜けてヒッソリお借りしたのですが、トイレを二度流そうとしたら二度目が流れなくて、ずっと個室でトイレの水槽内に水が溜まるのを待っていたのですが中々堪らず一度流すのに逸って水流が足りずに失敗をしてしまったので、今度は心を無にして水槽へ注ぐ水が止まるまで数を数えながら待ってやっと流せたんですけど、その間トイレの住人になってしまい、私的にとても恥ずかしかったのです。。。。。。出た時に私の事なんて基本誰も気にしちゃいませんでしたが、盛り付けはスッカリ終わっており、皆さんがテーブルに着席していたので申し訳ないやらヤハリ恥ずかしいやらで居た堪れませんでした黙々と試食を楽しみ、皆んなで後片付けを終えてからお会計を支払い、Kさんと打ち合わせつつ来月の予約を入れました。私がモタモタしていたのでKさんと私は最後まで残る事になってしまったのですが、一方的に後ろめたさで固くなっていた私に坂部先生や磯ちゃんさんが明るく楽しく話し掛けて下さったお陰で帰る頃にはスッカリと心も解れてルンルンで帰る事が出来ました(←現金)Kさんとは山手線のホームまで一緒なのですが、この時同時に両ホームに電車が停まっており、焦りながらお互い別々の方向の電車に乗り込んで帰りました。(笑)その後、せっかくのポデリッシュメニューで体内を綺麗に整えたにも関わらずなのですが、ソレを台無しにしてしまうかの如くファストフードで某チキンやナゲットを買い、更にコンビニでの夕飯を買い込んで帰宅。(教わったポデリッシュメニューは今週土曜日にでも作ろうと思っています。)何だか眠かったので娘が帰宅するまで仮眠を取り、そして帰宅後にはちゃんと言いつけを守って自分の部屋へと戻ってきた娘と一緒に学校の宿題と自宅学習に取り組もうと思ったのですが、連絡帳に宿題の表記がなく、明日はほぼ体力テストの予定だとゆ〜事だったので、宿題は無い…の…カナ?と、不安ながらも断定。公文の宿題は昨日迄に終えていたので、自宅学習を1単元やりました。昨日はあんなにゴネていた娘は、今日も中々着手してくれませんでした。でも今日のそれには娘の中で明確な理由がありまして、何と今朝、通学途中にまた顔面から転けたそうなのですで、同じ所を強打。それでなくても少し動揺していた上の前歯が先週転けてグラグラになり、更に今日も追い討ちを掛ける様にグラングランになった様で。前回の転倒時に顎にも擦り傷が出来ており、それをカバーしていた絆創膏を剥がさなかった為に傷口が膿み初めて汚くなっていた所を日曜日に乾燥させて良くなってきていたのに、今朝、見た目を気にして娘が絆創膏を貼って登校し、更に転けて顔を打ち、放課後まで貼り付けた絆創膏を剥がさぬまま過ごしたら、もっと傷口が化膿して怪我の状態が酷くなり、見た目にも汚くなってしまっていたのです。絆創膏を貼ると酷くなる一方だよ?と話してお勉強の時に剥がしたのですが、その為に顎元が気になって自宅学習に着手する為の集中力にまで及ぶ状態ではなかったのでありました。。。でも、娘は怪我は悪化しているけれども見た目は充分元気だったので、私はそのまま自宅学習を強要しました。途中でモノスゴやいやい言ってウザかったりもしたのですが、繰り上がりのある足し算から始まり繰り下がりのある引き算の問題にも段々と慣れて来てくれた様で、解くのも随分とスムーズになって来ていました。加えて先日追加して解かせて数育会事務局さんへファックスした修了試験の添削した物が郵送されてきており、とても褒めて下さっている内容だったので娘に見せた所、プライドの高い彼女はとても気を良くした様子(笑)で、今までとは違うスピードを発揮して比較的スラスラと解いてくれるとゆ〜快挙を成し遂げてくれたのです。そうなると途端に娘がとてもカワイく思えてくるから勝手なもんです。何とかこの単元も乗り切れそうな見通しが立って来て嬉しい1日でもありました。精神的にも何だかホッとするひと時を過ごせて嬉しくもあり、後、いつも感じる体のダルさや、どうしようもない億劫な気持ちがなりを潜めてやたらと家内で活動的になれたのはポデリッシュメニューの効果なのでは…と、思えてなりません。偉大なり、食べ物の組み合わせパワーとトレフルキッチン。。。早くウチでも作らなきゃ〜来月も教わるのが、とっても楽しみです

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ